プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し艶っぽい話題を取り上げましょう。
堅物と思われる哲学愛好者の皆様に問いかけます。
あるカテに、次のような発言が載っていました。

<私の不倫は純愛で有り、世間一般の自分の快楽のそれと一緒にしないで欲しい。>

質問は、不倫に純愛はあるのですか?

質問者からの補足コメント

  • No.7のsakuratokimono様に対するお礼が、ピントがずれていましたので、補足します。

    人妻という越せぬバリケードに悩み、諦めきれないという状況ですね。
    本人にとっては(不倫というものより)純粋な濃厚な愛としか感じられないですね。

      補足日時:2022/05/16 07:20

A 回答 (11件中1~10件)

当事者は気づけない当事者の不倫正当化だと個人的には思います。



巷でききます。
不倫は当事者によると
「真実の愛」なんだそうです。

真実の愛……それこそ人類永遠の哲学のよう思います。

仮に純愛とするなら、プラトニックラブ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<当事者の不倫正当化>でしょうね。
<プラトニックラブ>なら不倫は<「真実の愛」>という資格がありそうですね。

お礼日時:2022/05/17 07:56


この世界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<人妻という越せぬ清らかな重荷に悩み、諦めきれないという状況ですね。
本人にとっては(不倫というものより)純粋な濃密な愛としか感じられないですね。

お礼日時:2022/05/16 17:51

不倫=配偶者以外との恋愛


純愛=セックスなしの恋愛 とすると
不倫かつ純愛=配偶者以外とセックスなしの恋愛
はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<不倫=配偶者以外との恋愛
純愛=セックスなしの恋愛 とすると>
両者が一部重なったところがありますね。

お礼日時:2022/05/16 11:58

人の心は単純にはくくれない程度に混沌としていますね。

つまり純愛100%がなければ純愛0もしくは無いってことです。加えて人の心は程度の違いがあれ日々変わっていくものです。
人の心は必ずしもメンタリストDaiGo氏が言っているような単純なものでは無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
<純愛100%がなければ純愛0もしくは無い>のですね。
   *
ところで、気になることは、純愛80%の場合、残りの20%は何になるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/16 09:19

さあ、本のひと時の短い逢瀬で終わるかもしれませんが、


相手の方は浮気気分で来る人はいるかもね。

https://www.youtube.com/watch?v=Qmppcs4QPeA

こういう歌ができることで
あるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<相手の方は浮気気分で来る人はいるかもね。>ですが、
”悪い女と人はいうけど いいじゃないのしあわせなら”
かって言わせておこう、私は一途に愛している、ですね。

お礼日時:2022/05/15 18:42

不倫関係のまま10年も続くなら、純愛かもしれません。


ただの火遊びであれば、そんなに続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<10年も続くなら、純愛>ですね。
一時の情事ではないのですね。

お礼日時:2022/05/15 17:13



不倫を歌った歌はたくさんあります。

結婚、結婚を前提にしたお付き合いって、打算が多いと思いませんか?結婚相手としての条件をまず考えませんか?

それに対し、純愛とは、人間として好きとか尊敬とかの情を第一にするものと思います。

離婚の原因のひとつは打算から入ったこと、と言えると思います。

恋愛の経験が少なくて結婚することも多く、その人の「恋愛欲」が結婚した後に燃え上がることがよくあるのでしょう。

また、「人のもの」は魅力的に見えるということもあって、そこに恋愛感情がそそられる、ということもあるでしょう。

ですから、不倫の方が純愛であることが多いように思えます。

あまり艶っぽい回答ではなかったようです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
不倫の場合、制約があるため(あるほど)他のことは考えられず、愛が<人間として好きとか尊敬とかの情を第一>になりますね。
<不倫の方が純愛であることが多いように思えます。>ですね。

お礼日時:2022/05/15 17:06

ありません。

ヤマシサ反応で分かります。

もっとも 相手に配偶者があると知らなかった段階では 何とも言えません。



ちなみに この不倫――具体的に細かくは ヤマシサ反応なる心にさからうウゴキ――は 感性や感情ないしその欲望がわるいのではなく(なぜなら それらは ただ自然に湧き起こっているだけですから) あくまでみづからの心の声にあらがって何とか 正当に見える理由づけをして突破しようと図る理性のしわざにほかなりません。


▲ <私の不倫は純愛で有り、世間一般の自分の快楽のそれと一緒にしないで欲しい。>
☆ これは 感性が言わしめるものではなく あくまで理性のたくらみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
不倫パターンは、既婚の男性と未婚の女性という組が多いですね。
この場合、男性側は<感性が言わしめるものではなく あくまで理性のたくらみ>がありますね。
一方。女性側は、理性なんぞは吹き飛んでいて、感性・官能の爆発だと思います。

お礼日時:2022/05/15 16:59

あるんじゃないですか。



結婚なんてのは、国家が定めた制度に
過ぎません。

愛が結婚の条件となったのは
つい200年ぐらい前の話です。
人類の歴史からいえば、最近です。

無責任とか、配偶者や子の心を傷つけて
何も思わない、冷酷さ、
自己中
は、あるとしても、純愛はあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
不倫の基になる結婚は<200年くらい前><国家が定めた制度>ですね。
愛はおそらく人間の発祥からですね。
<無責任とか><あるとしても、純愛はある>のですね。

お礼日時:2022/05/15 16:48

「純愛」=「プラトニック・ラブ」?



と考えれば、「きわめて精神的なもの」で、
肉体的なものは、無い、とすべき。

一方、「不倫」は、「人としての倫理に反する行為」であり、
「不倫」の時点で、「純愛」ではない。

要するに、この方は、自分を正当化したいだけで、
モラル感のない、自己中心的な思考しか出来ない方、
だと思う。

要するに、「クズ」だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
純愛は「きわめて精神的なもの」
「不倫」は、「人としての倫理に反する行為」
よって<「不倫」の時点で、「純愛」ではない。>のですね。

お礼日時:2022/05/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!