プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の嫌な事を理由に現実でやらないと
いけない事から逃げています。
わかってる、ダメな事だって、でも嫌だ。過去,
簡単に言うと、いじめや虐待など、色々な
事や、引っ越して、自分の求めた環境じゃない
など、頑張って乗り越えても、また
落とされる感じがして、やる気を失いました
幸せを求め、頑張ってきましたが、掴んでも
すぐ、離れてしまってきついです
どういう風に生きていけばいいですか?

A 回答 (4件)

幸せ!を求めるからいけない。


凄く不幸せじゃなければいいか、くらいの気持ちでいればいい。
    • good
    • 1

過去の虐めや虐待は、加害者が悪い。


そのトラウマによって殻に閉じ籠りたくなることは自然な反応だと思う。
ところが、殻に閉じ籠ったり自分の活動を抑制してしまうことで生じる不利益は、あなた自身にかえってくる。
あなたがトラウマに囚われて意欲を喪失しても、そのことの責任を加害者が負うことは無い。
そして、そのトラウマに囚われて自分の可能性を閉じ込めてしまうのは、虐めや虐待の過去をずっとひきずることになる。
あなたの一生に大きく影響してしまうから。

あなた自身の人生を大事にできるのはあなた自身だけです。
克服することは辛いことだろうけど、克服しないこともまた、辛い状況を生涯引きずってしまうことになるのです。
誰だって自分の好きな自分でいたいと思うものです。
そのために自分を信じましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文、ありがとうございました!
頑張ってみます

お礼日時:2022/05/15 19:40

今のまましかいきられないとおもいます。


出来ない事は過去のせいにしている限り無理です。そんな生き方もまた楽しからずや。
    • good
    • 1

そんな感じで生きていけばいいと思います。


てか、そんなぎりぎり感じで、
ここまで来れたんだし、改善とか何としようって
考える気もないみたいだから、
このままじみーに?尻すぼみ?な感じで
行くんでしょう。
成るようにしかならない、ってことでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!