プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で死を選ぶのは、なぜ非難されるのでしょうか。
自分自身の命です。「周りが悲しむから」「生きたくても生きられない人がいるから」死ぬべきでないと聞きますが、「生きていたくない」「楽になりたい」という本人の意思よりも周りの人のために生きていかないといけないのですか?

そんなの辛すぎると思います。少しでも生きていたい人、もう終わらせたい人。いろんな選択肢があっていいはずなのに、「なんで?」とか「生きていてほしかった」の言葉ってエゴだと思う私はおかしいでしょうか?「楽になれたんだね」「おつかれさま」だけで十分だと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

本当にそう思うなら、


自分の子どもが自殺するときにも
そう言えなきゃウソだ
    • good
    • 1

死にますと言われれば


誰だって非難します

そうですかとは言えません

言った方が後悔します
後味が悪くなります

誰にも黙って
死んだのなら
後悔もないですし
後味も悪くなりません

あなたの
「自分で死を選ぶのに、なぜ」が
問題なのではなく
自分の死を告白することを
非難しているのです

誰にも言わなければ
避難されませんし
避難しようもありません
    • good
    • 0

あなたは正論

    • good
    • 0

例示は止めてるのであって非難じゃ無いのでは


止めるのはエゴですが、じゃあ「死にたいから死ぬ」はエゴじゃないですかね?
選択はそりゃ自由ですが、「死にたい」とかほざくアホには寝言言ってんじゃねーよと思います
楽になれたんだね、おつかれさま、は死んだ人に対して言う言葉
これから死のうって人に言う言葉じゃないです
死にたい奴は勝手に死にます
死にたいとほざくアホは死なないですね
    • good
    • 0

迷惑だからですよ。



第一発見者とか、トラウマなるやん。www
で、残った死体とか、迷惑やん。
自分で片付けろよ。www
あと、発見が遅れて、腐ったりしたら、そこの掃除とか
誰がすんの?室内とかやったら、もうそこ使えなくなるやん。
警察が自殺かどうか調べたりするだけで、
国民の税金も使われてんで?

パッと消えてなくなれるんなら、
迷惑もかからんかもしれんけどな。

そんなこと、できまっか?
はい、無理ーwww

やるなら、せめて、掃除・片付けの費用準備して、
それをやってくれる人に話しつけてから
やれ。って感じ。
    • good
    • 0

此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイト



本当の事を知りたいのであれば 此処では無い方が分かり易い
    • good
    • 0

最近、私もふとそう思いました。


「周囲の人が悲しむのに死ぬなんて勝手だ」って言われますけど、じゃぁ周囲のためにどんなに辛くても生きなきゃいけないのかな・・・と。

生きていれば、ただでさえ周囲に気を遣いまくっていかなきゃならないじゃないですか。
子供として
友達として
夫・妻として
親として
そりゃ、助け合って生きているのだから当然っちゃ当然かもしれませんが、そこまで他人に強制されなきゃならないのかな、と。
だから本気で自死してしまう人って、誰にも言わないですよね。言ったらそういう責められ方して止められるのが分かっているので、誰にも言わずに行動してしまいます。

なんか、周りが悲しむとか生きたくても・・・とか言う風潮が本人を余計に追い詰めるのではないだろうか?
どんな人でも死んで欲しくはないと思いますが、そういう説得の仕方は逆に無責任に思えてきます。
なんか「それは悪!」みたいな感じではなく、そこまで辛い人を少しでも楽に思えるような言い方・考え方って無いのかなと思います。
    • good
    • 1

そう言う質問は、ここでせずに


こちらにしましょう。

こころの健康相談統一ダイヤル
0570-064-556

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

確かに自分の命だけどね・・


 生きたくても生きれ無い人もいる・・

 もし生きれる命を捨てるなら その前に 臓器提供、骨髄、眼球、置いていってほしいなぁー
    • good
    • 2

本当に死にたい人はいません。

苦しさ、辛さは生きるための反応です。苦しさから逃れるために死ぬのは、生きるために死ぬ、という錯誤を生じています。
本当は生きたいのだから、苦しさがなくなって生きれた方がいいです。

死んだらおしまいです。楽になれたのではありません。ただ最高に苦しい中で死んだだけです。お疲れ様も届きません。

錯誤の中で安易に自死を選ばないようにしてあげた方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!