プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアが、ウクライナに
負けて、世界に向けて核を
使うなら ロシア 世界最強の
ツァーリボンバを 世界に
撃ったなら、世界は反撃する前に
アメリカも世界も、消えてロシア
だけ残るのでは?

詳しい方教えてください

質問者からの補足コメント

  • ロシアのツァーリボンバ
    どのくらい、威力あるの?

      補足日時:2022/05/16 21:29

A 回答 (3件)

もう現存してませんし、兵器としては効率よくないので再生産もしないと思います。

だいたい27トンもあるのでミサイルなどには装着できず、亜音速の爆撃機に無理やりつんでよっこらしょと敵地上空まではこばにゃいけません。いまどき通用する兵器ではないですね。落とされる側が爆撃機の侵入をぼーっと見てれば別ですが(日本ってそうなりそう)。
 ちなみに核出力は最大で100メガトン。ヒロシマ型原爆のざっと5000発分くらいでしょうか。ただしヒロシマのように空中爆発させたとして直接危害半径は半径数十㎞の範囲にとどまると思います。アメリカどころか日本でさえ消えてなくなるほどのことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10000倍
広島 長崎のね?

消えるか、動物が
生きて行けない

お礼日時:2022/05/17 12:00

ツァーリボンバは神様ではありません。

ただただでっかい爆弾というだけです。

広島では、爆心地から1.5km以内にあった行政の中心地が壊滅した一方、4km離れた軍施設の被害は軽かったと、Wikipediaの記載にあります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6 …

ツァーリボンバの実験では、爆弾を投下した飛行機が、爆発時点で45km離れていたが衝撃で落ちそうになった、しかし無事帰投しています。また爆心から100km離れた場所に居た人が火傷を負ったとのことです。
https://www.esquire.com/jp/news/a33939155/tsar-b …
https://www.businessinsider.jp/post-219504

大雑把にまとめると、広島型原爆では都市の中心部が完全に破壊される、ツァーリボンバは周囲の通勤圏を含めたくらいの都市ひとつを消し去る、ということになるかと思います。

で、ツァーリボンバにそんなに価値があるかというと、たとえば東京を破壊しようと思ったらツァーリボンバなら1個で済みますが、主要な街と周辺の自衛隊や米軍の基地にそれぞれもっと小さな核爆弾落としても軍事的な成果は同じです。

で、結局世の中はそうなっています。巨大な水爆はその後造られず、代わりにソ連もアメリカも何千発もの核兵器を保有しています。

ツァーリボンバは飛行機で運ばれましたが、きょうび核兵器の主力は潜水艦に搭載されたミサイルです。巨大な核弾頭は重量も重くなるのでかえって使いにくいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、爆撃機に積んで
落とせるでしょう?

お礼日時:2022/05/17 10:18

あれは試作品なので、もうないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有りますよ!
ロシアですから

お礼日時:2022/05/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!