電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「悪い奴弁護するな」「弁護士も好きで弁護してるわけではないと思うよ」みたいな会話があったのですが、
弁護士は淡々と仕事をするだけでは許してもらえないのでしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士は正義の味方と思っている人が多いようですからねぇ。

    • good
    • 4

No.1さんがおっしゃるのと、一般の職業の人からすれば大学法学部卒で高学歴で最難関である司法試験に合格し、一般的な賃金からすればはるかに高額の弁護士報酬ですから、依頼人からすれば、交渉事はこちらの言い分が通って当たり前、訴訟になれば勝って当たり前、に思えてしまうからだと思います。

但し、テレビで本物の弁護士さんがおっしゃっていた、ヤブ医者ならぬヤブ弁護士も居るそうで、そういう人に依頼してしまうと期待外れの結果しか出ず叩かれるのでしょう。
    • good
    • 1

悪い奴でも人権は有ります。


その為に、弁護士が居るのです。
弁護士は、叩かれてもへこたれません。
彼らは信念と正義を目指して居ます。
特に、裁判員裁判は被告を悪い奴だとか、思い勝ちです。
その為にも弁護する人が、必要なのです。
    • good
    • 2

>なんで弁護士は叩かれるのですか?


ストレス溜まってる人がトチ狂ってるだけです。

>弁護士は淡々と仕事をするだけでは
それが気に入らない人がいるんです。

いうてもただの資格なので
人間的におかしいのはテレビにも出てます。
    • good
    • 1

いや別に弁護士全体が叩かれてるイメージ無いけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!