アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

泳げるようになりたくて練習してる僕にアドバイス下さい!

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    今日の教室の練習でビート板を手に添えて浮く練習まではできました!これからもがんばります!
    皆さん回答ありがとうございます!

      補足日時:2022/05/17 23:26

A 回答 (7件)

泳げるようになるコツは、水中で目を開けたままでいられるようになることです。

沈んだ状態でもいいので、まずは目を開けて平泳ぎから始めてください。きっと上手く泳げるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!
今日の教室でさっそく試してみます!

お礼日時:2022/05/17 17:59

自転車などと同じで、水泳もコツさえつかめばOKですよ。


誰でも自転車に乗れるし、誰でも泳げます。

一方では、やはり自転車と同じで、最初は苦手意識や緊張感,恐怖感などが先行すると思います。
ただ、それらが上達の阻害要因でしょうね。

基本は「けのび」じゃないかな?
プールの壁を蹴った後、手足を伸ばし、リラックスして、水中をスーっと進む感覚をつかむこと。
それにバタ足で推進力を加えるだけで、25mくらい泳げる人はゴロゴロいます。

後は息継ぎが出来たら、極論すれば、体力が尽きるまで泳げますが、これがちょっと難しい?
足は推進力を得るために使いますが、手は推進力と、息継ぎするための浮力を得るために使います。

水泳初心者は、息継ぎするために頭を上げようとするでしょ?
それが間違いのもと。
人間の身体は、水と同じくらいの比重なので、息継ぎする程度の浮力は簡単に得られますが、頭を上げようとすればするほど、大きな浮力が必要になり、手足をバタバタさせることになっちゃう訳です。

クロールで言えば、遠泳はソコソコ顔を上げますけど、競泳だと顔の半分くらいしか水面に出さないし。
平泳ぎやバタフライでも、「息継ぎで頭を上げる」と言うより、「息継ぎ後に潜る」と言うイメージです。

息継ぎのために、頭を上げたい気持ちは判りますが、水泳が上達するには、「いかに頭を上げないか?」がコツと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

そうなんですね!知りませんでした!
その段階まで練習が進んだら教えてもらったことを意識してがんばってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/17 10:33

あなたの今、練習していることはどういう内容ですか?


どのような段階なのでしょう?

水泳教室に通っているのでしょうか?

さっきより何かできた、長く続けられた等、小さな進歩でも自分を褒めてあげてくださいね
頑張れるパワーになりますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

はい!水泳教室に通っています!
今は水慣れ〜潜って鼻から息を出す練習をしています!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/17 10:29

上手に泳ぐコツは、呼吸方法を身に付けるのです。


口で吸って鼻で吐くのです。
口で吸えば多少水が入ってもスーと吐き出すことができます。
一気に吸わない事です。
急に吸うと水を飲みこんでパニックになります。
ゆっくり吸って、ゆっくり吐きます。

最初は無呼吸(素潜り)で、クロールでも平泳ぎでも良いので10mぐらい泳ぎましょう。
それに慣れたら、上述の呼吸を試してみましょう。

コツが掴めたら25mどころか、体力が続く限り泳げるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!試してみます!
ちなみに鼻から出すのが苦手ですw…。

お礼日時:2022/05/17 10:26

頑張って下さい。


https://activel.jp/swimming/fAYKX
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/17 08:54

先ずは、足を伸ばして、腕を伸ばして身体を水に浮かせる事から始めます。



それができたら、足や手を動かして行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そのうちスイミングでもそういう練習やるんですかね!?覚えときます!

お礼日時:2022/05/17 08:36

まず目標(憧れだったり理想)を高く持って理想の人のかっこいい姿を見ることですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

最終目標は25m(補助なし)です!

お礼日時:2022/05/17 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!