電子書籍の厳選無料作品が豊富!

短距離速くなる方法ってなんですか?短期間で速くなる物ですか?
どんな陸上部の短距離に入ってる人はどんなトレーニングしてるんですか?
家でできるトレーニングなどはありますか?

一生のお願いです。教えてください。

A 回答 (1件)

短距離走は、無酸素運動です。

無酸素運動とは、呼吸して得られる酸素を使わず、血液の赤血球の酸素だけで運動するのです。従って短距離走用の筋肉は、長距離走の筋肉とはその性質が異なります。

持久走が全く無駄という訳でもなく、赤血球の数を増やしたり、心肺能力を上げたり出来るので、2~3割程度の練習量は必要です。余り熱心に過ぎると、長距離用の筋肉が増えすぎるので注意しましょう。短距離走を早くするためには、昔ながらの足上げ運動は一番簡単な、練習法です。止まったまま腿が水平になる迄上げ、下肢は、垂直にします。

最初はきついので、1回/秒を10秒続け、息を整えて繰り返します。日本の100mのオリンピック選手は、大体100mを36~39歩位で走ります。脚上げ運動の目安は、4回/秒が最大の目安となります。これが出来れば、12秒/100m位の走力は十分です。次にスタートの練習です。

姿勢を低くして、最初の20mは、歩数を増やします。足の回転を速くして、歩幅は小さめにします。スピードに乗ったら、スライドを意識して、足をより前に出し、蹴りを強く意識します。この時顎は、首に引き付けます。ゴールでは、顎を前に出し、胸をより張ります。
    • 1