『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

僕は、陸上部に、所属している中学二年生です。
三ヵ月後の大会で、400m走に出させてもらおうと思っています。
100mの最高タイムが、12秒30ぐらいで、
200mが、25秒24です。このぐらいのタイムだったら、400mをだいたい何秒ではしれますか?教えてください。
400mの走るコツや練習方法をご存知の方も、アドバイスを下さい。
どうしても速くなりたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ども。

同様に中学生のとき、陸上部部長、100M、200M、400Mランナーでした。もっとスポーツ医学上効率的なやり方があると思いますが、難しいことは除いて。
100M→12s30
200M→25s24
ほとんど私と同じ位のタイムですね。

ずばり400Mの走法は、
「ペース配分」
です。
200Mのつもりで走ると300M辺りから酸欠状態になりゴール付近では歩いている速度と変わらないくらいぼろぼろになります。(一度はそういう経験が必要かもしれません。失敗は成功の元です。)

400Mデビューのときは、恥ずかしながら1分を超えていました。

スタートから200Mくらいまでは、シャッキングくらいのこれでいいの?ぐらいのローペースで、300M超えから全力というのが大体のペース配分でしょうか?人によって違うと思いますが。
競馬の追い込み、まくりをかける状態とよく似ていると思います。
100Mもそうですが、後半のスタミナ、のびが重要だと思います。

タイム的には、1分切り、55秒切り、目標50秒でしょうか。
45秒台と国体、高校生レベルになると信じられないタイムで走られます。
でもあきらめないでください。
まだ中学生です。これから猛練習できっと50秒をきることも出来るでしょう。県大を目標にすればやる気も出るでしょう。

私が出来なかった夢を是非かなえてください。
    • 0
この回答へのお礼

後半のスタミナ、のびだから、走り込みが大切ですよね。頑張って練習して、必ず55秒を切ります。
ほんとに、回答ありがとうございました。

大学で400やってます。

中学2年生でなかなかのタイムをもっていますね!

自分も当時10011秒9、20024秒0程度で走ってましたが
その時400はやったことないのでなんともいえませんが
まあ55~56は狙えると思います。

100のタイムに対して200のタイムが若干劣るかなと思いますので
少し長めの距離を走る練習をとりいれたほうが良いかと思います。

大事なのは前半200の入りをいかにリラックスして余裕を持ちながらも
速く通過することです。
ここでエネルギーを消費してしまいますと、後半はどうにもなりません。
なので部分的にペース配分の練習もしておくと
本番対策としては良いと思います。

400トラックで1度タイムトライアルをするのもありです。
やはりレース感覚をつかむには手っ取り早い方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い距離をいっぱい走りこもうと思います。
アドバイスありがとうございます。

100、200、幅跳びを専門でやって、無理矢理(笑)400の試合にもでたことがあります。

まず、無酸素で走るスタミナをつけることです。
最後の100はもう死にそうなぐらいですから・・・

例として、インターバルトレーニングです。
それも、長い距離の・・・・200m全力・200mをJogなどを5本繰り返すを1Setで、体力に合わせて少しずつSet数を増やして行けばいいと思います。

3ヶ月後の大会のレベルと、あなたの向いている種目がどれかわからないので簡単には答えられませんが、3ヶ月ではそんなにいい結果は望めないと思います。でも、がんばればそれなりのタイムを出せると思いますので、がんばって練習をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばって練習して、いいタイムをだしたいです。

中学時代、走り高跳びとハードル以外、すべての競技をしました。

100m、200mのタイムは忘れましたが、おそらくpuripupuさんの方が速いと思います。

中二以降は800mを専門で競技をしていましたが、顧問から1度400mに出てみろと言われ出てみると57秒。
通信大会も狙えれるということでその後4回ほど400mに出ました。
結局ベストは55秒4でした。

僕の場合はスタートから7~8割で走ります。最後の直線になったら何も考えずただゴールを目指して全力疾走です。
何度かゴール後、吐いた事もありました。

速くなるには、スタミナとスピード、そして根性を鍛える事です。
    • 0
この回答へのお礼

スタミナとスピードと根性ですか。
頑張って鍛えていこうと思います。
アドバイスありがとうございます。