アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単相200V専用タイプの炊飯器をイギリスで使うことができますでしょうか。
 
ちなみにイギリスの電圧は220-240Vで周波数は50Hzということです。
 
わかりやすくおしえて頂けますと助かります。
 
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

単相200V専用タイプの炊飯器


これはおそらく日本国内に向けた業務用かと思われます。
謳い文句が200V専用であるなら、220-240Vは適用範囲から外れます。
したがって、「公には不可」という結論になります。

タイガーの単相200V炊飯器の取扱説明書には、
『この製品は、日本国内用に設計されています。電源電圧や電源周波数の異なる外国では、使用できません。また、アフターサービスもできません。』
と記載されています。

実際のところ、プラグ形状を合わせて挿しこめば稼働する可能性は高いと思われます(電源電圧max120%程度ですので)が、正しい使い方とは言えず火事の心配等も払拭しきれないため、止めておくのが無難でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。
 
なるほど。やはり国内の業務用なのですね。

取扱説明書に書かれているのは承知していたのですが、もしかして使えるかもしれないと思いお尋ねしました。
 
正しく使わないと危ないですよね。やめておこうと思います!

お礼日時:2022/05/18 03:57

現地イギリスで新しい炊飯器の購入をした方が安全+(保証付)、60ポンドぐらいから新品が購入できます。

日本のものよりは機能が少ないですが、美味しいご飯が炊けます。https://www.lakeland.co.uk/31822/lakeland-mini-m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。
 
ご紹介いただいた製品も美味しくご飯が炊けるとのことですので、試してみようと思います!

お礼日時:2022/05/18 03:55

直接接続して使用は、故障の原因になると思う。



中間に降圧トランスで、240v→220vにするのがベター。

国内200v機器は、220vまでは許容している製品が多いから多分これ以上の電圧は、発熱や電子回路に過電圧で劣化させると考えます。

適正容量のトランスを購入するのが良いと。

p.s.
私は、電気工学を学び数年電気設備の保守管理の業務をしていた経験が有り。
原則として、製造者の規格厳守することを上司に指導されたことが有る。
今回も少しぐらいは規格をオーバーしてもの良いのではの考えは、長く使用するに不安しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい回答をありがとうございます!
 
さすがご専門だけあって、素人にもわかりやすく説明いただきまして助かります。使うためには降圧トランスを使うのが良いということも理解しました。
 
そのまま使うのはやめておこうと思いますので、ご安心くださいませ。

お礼日時:2022/05/18 03:59

200V「専用」は使えない。


電流や火力の問題だけじゃないのです。内蔵時計やコンピューターのクロック数も変わる。
理論上220Vでは炊飯時間のプログラムが1割短くなってしまい、ちゃんと炊けません。

そしてイギリスは香港やインドを植民地に持っていたので、欧州で一番ご飯が身近な国であり、炊飯器や米の入手に困る土地じゃありません。
わからないなら現地で買えますし、加熱家電は理解なく他国で使うものじゃありません。火災原因ですから死にますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
 
おっしゃることは理解していたのですが、後学のためにお尋ねしました。
 
現地で使うことはしませんので、安心してください。

お礼日時:2022/05/18 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!