プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無選択型終身保険って、なぜ”無選択型”というのでしょうか。
なに対して無選択なのでしょうか。

A 回答 (2件)

簡単に言えば、従来の一般的な終身保険に加入できない人(健康告知ができない、病歴があるなど)でも加入できるように条件を付けている、ということです。

つまり、加入者はその条件以外を選択できない(言い換えれば強制的)ということになります。

ちなみに条件とは死亡保険金の限度額が決められているとか、保険料が割高設定とか、要するに「自由設計ができない」から無選択ということです。
    • 1

保険会社は契約者全体の利益を守るために(保険会社の利益のため)契約者の健康状態や職業などを評価し選択して契約するかどうかを決定します。

だから保険会社は若い健康な人に早く保険に入れと誘います。リスクが少ないからです。無選択では選択しない、つまり誰でも入れるというのが無選択です。この中間には選択緩和型(引受基準緩和型)というのがあります。

無選択では保険会社が選択しない代わりに契約者は高い保険料を払うとか免責条項の設定をされるということになります。
    • 0