電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学ぶとは間違えることですか?

A 回答 (3件)

学ぶ=間違えること、ではありません。



「学ぶ」の中に「間違えること」が含まれています。

間違えたことを理解して、間違えないようにすることが学ぶことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあそうですよね

お礼日時:2022/05/17 23:18

No.1 さんのご回答と同じですが,さらに加えるとすると,ご質問者は「間違える」ことをネガティブにしか考えておられないのではないかと思いますよ。

間違ったためにわかったこともある。間違って電源を切らずに帰宅したため,翌朝すごい製品ができていた。既成概念だけにとらわれていたら何も新しいものは出てこないこともある。ノーベル受賞者の先生が「教科書を鵜呑みにするな」とおっしゃったのも同じです。あの有名な Murphy の法則の中のひとつである Young's Law は,まさに `All great discoveries are made by mistake.' ですよ。
    • good
    • 0

間違えて学ぶ、ということも


ありますが、
間違えないように学ぶ、という
こともあるでしょう。

事前と事後ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!