プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プールについてなんですが、スイミングで教わるときにプールの中の端に立っていると(水の出入り口が近いからなのか)水が冷たくて震えてしまいます。どうしたら震えなくなりますか?
あと、練習の中でプールの中を歩くことがあるのですが、その時に足が水の流れに持ってかれそうになります(笑)意外と真っ直ぐ歩くのが大変なのですが、身体弱すぎですか?それともみんなこうですか?

あと真ん中が一番深くなってる逆ピラミッド型?のプールってあるんですね。初めて知りました。

質問者からの補足コメント

• これはどう?

調べてたらこんなのに辿りついて…
    保温性の水着??ってあるんですか?
    あったとしても男子だからあんまり意味ないような…

「プールについてなんですが、スイミングで教」の補足画像1

A 回答 (1件)

一般的に…

スイミングのプールは、水の中で運動をする前提なので、レジャー施設のプールより水温が低いです。
入ってすぐに温いと感じる水温だと、まともな運動はできませんからね。
もっと極端な例を出すと、風呂の中でウォーキングなんてやったら具合が悪くなりますよね?

水の中で足をすくわれるのは、歴が長い、慣れた人でもあり得る話です。
ただ、慣れている人は無理に体制を立て直さず、浮かんだりすることで力を受け流しています。

プールは、真ん中に行くに連れて深くなるものが多いです。
水が1方向に流れるようにしておかないと、水を抜くことが難しくなる。
その上で、壁際が浅く、真ん中が深いという形にしておけば、小さい子供や初心者は、真ん中にたどり着くことがそもそも困難で、安全性が増す。
そんな理由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます!
そうなんですね!それじゃあ寒く感じたり、震えてしまっても気にしなくてもいいってことですね。

水中を歩くのは難しいんですね〜!

小学校のときとか中学校のときは一番端が一番浅くて、その反対の一番端が一番深くなっているプールだったのでビックリしました。