アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前からインターネットが遅く困っています。
また、時々、インターネットが酷く遅くなり、サイトによっては繋がらなくなり、ルーターへのアクセスができなくなります。
この時、完全には切れているわけではなく、問題なく外から見守りカメラで様子を見る事も出来ます。
何かのセキュリティでしょうか?
セキュリティソフトを止めても状況は変わりません。
ルーターとモデムを再起動すると繋がるようになる場合もありますが、逆に完全に切断されてしまう場合もあります。
仕事でもネットが重要なのでアクティブな時間には怖くて再起動できず、極遅の状況で利用す事となります。

何が問題なのでしょうか?

そもそも遅いので、業者を替えた方が良いのかも検討中です。NTTはユーザーが多いので遅延する事も多いと聞いたことがあります。

何か原因にお心あたりがある場合は何でも良いので教えて下さい。

よろしくお願いいあします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    NTT光隼なので1000Mbpsだと思うのですが、計測したところ18Mbpsでした。
    ただ同じ回線の他の拠点で正常な所も60Mbpsでした。
    光の意味ないですよね。
    こんなものなのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 08:27
  • うーん・・・

有線で接続しています。
    カメラ等があるので、NTTレンタルのルーターでは難しい、という事なのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/19 08:32
  • うーん・・・

ありがとうございます!使っているパソコンはDELLでNTTのルーターはPR-400MIのようです。小さなお店で使っていて、似たような環境で他の場所でも使ってるのですが、ここのだけこの様な事態になるんです~ただ、ここだけでなく60Mbpsでも遅いですかね…他の場所でもフリーズはしないまでも双方向で使用するアプリの動きがかなり遅いので。
    モデムがあってPR-400MIがある、という形なんだと思うのですが、ルーターを変える場合、PR-400MIを外して新しいルーターを付けないといけないのでしょうか?それともPR-400MIから新しいルーターへつなぐのでしょうか?YAMAHAのルーター高いですよね…ここだけなら良いんですけど…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/21 15:42

A 回答 (4件)

1000M契約でその数値だと、機器に問題がありそうですね。

この手の質問する場合は、使ってるPCのメーカー、型番
使用しているWI-Fi機器のメーカー、型番まで書いたほうがいいですね。
そうしないと回答者さんはあなたの使用環境がわかりませんので
適当な回答しか出来ません。
スピード出ないで困ってるのなら一番は、ブロバイダーに電話して聞く事ですね。
混線なのか、使用機器の問題なのか答えてくれます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり遅いのですね。プロバイダに相談してみます。

単純にルータの負荷が高くなり性能が追いついていないとかでしょう。

アクセスが多すぎたりすれば、ルータによっては、耐えきれなくて、つながらなかったり、フリーズしたりすることはあります。

ただ、非常にアクセスが多い場合に発生することがある。
同時に数十とかのサイトに接続してダウンロードを行っているとかならありえるが、一般家庭では起こるようなことはまずありません。

小型SOHO向けのYAHAMAのルータに変更すると、多少のアクセスには耐えられる場合がある。

もし、無線LANでアクセスポイントを使っているなら、有線にしただけで違うことがあります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにルーターの性能の問題の様な気がしてきました。
早急に変更を試してみます!

ネットが遅くなる場合

パソコンが悪い、もしくはパソコンが遅い
Wi-Fiが壊れかけている。
Wi-Fi自体が古くて遅いタイプ
契約しているブロバイダーが悪い。

原因はこんな感じ。

https://fast.com/ja/

こちらのサイトにアクセスして、どれくらいのスピード出ますか?
計測してください。
あなたがブロバイダーと契約しているネット回線スピードはいくつでしょうか?
100MBPS?
1000MBPS?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

かなり遅かったですね~。ルーターとプロバイダの変更を検討します。
ありがとうございました。

無線接続なら、根本的にルーターの設置環境から見直す事です

案外、設置環境の悪い場所に設置している人 多いんですよ
これを見直してから 次の段階に進む事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。固定のデスクトップのパソコンです。でもルーターの設定に何かあるのかも知れないですね。
今はつながっていないので、繋がったら確認して見ます。