プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5‪√‬3×‪√‬6をする時、
5を無視して‪√‬内の3と6をかけてもよいのでしょうか。
また、その後計算したら15‪√‬2になったのですが、あっているでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5√3x√6≒21.2132034356


15√2≒21.2132034356

式をドラッグしてグーグル検索で計算機が出るが、
貴方のルートは、はじかれるので
この回答のルートを辞書登録してください
「中3数学 根号の問題です」の回答画像1
    • good
    • 0

5‪×√‬3×‪√‬6と言うようになっていて


×が省略されています
掛け算はどこから行なっても良いですから
√‬3×‪√‬6から先に計算しても良いです15‪√‬2は正解
    • good
    • 1

5‪√‬3は5×‪√‬3の事だから、5‪√‬3×‪√‬6は5×‪√‬3×‪√‬6



掛け算は順番を変えても良いと言う規則があるから
=5×(‪√‬3×‪√‬6)
=5×‪√‬18
=5×3×√‬2
=(5×3)×√‬2
=15×√‬2
=15√‬2
    • good
    • 0

>5を無視して‪√‬内の3と6をかけてもよいのでしょうか。



それでもいいけど、最終的に5も考慮しなきゃならなくなるよ。
理由は前のお二方が書かれているように、
 5×√3×√6
になるからです。

 5×√3×√6
=5×√3×(√2×√3)……(こういう形にすれば計算がやりやすくなる)
=5×√3× √3×√2
=5×  3  ×√2
=15×√2
=15√2
    • good
    • 0

駄目です。


5 を無視して‪ √‬ 内の 3 と 6 を掛けてしまったら、
√(3×6) になってしまいます。

ちゃんと 5 を考慮して √‬ 内の 3 と 6 を掛ければ、
5‪√‬3×‪√‬6 = 5×√3×√6 = 5×√(3×6)
= 5√(2×3×3) = (5×3)√2 = 15√2
になります。
答えの値は、合っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!