AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

カラスウリの種を まきたいのですが いい方法ありますか?
よろしく お願いします。

A 回答 (2件)

このHPは参考になりますでしょうか?


http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/karasuuri/ …
蒔く時期→12月~4月
発芽率はかなり悪いようです。
その代わり、変わった方法で増えるようですね。
http://hisakatano.parfe.jp/k_p/karasuuri/fuzei.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス ありがとう ございます。たいへん参考に なりました。感謝します。

お礼日時:2005/03/29 11:58

カラスウリの種を蒔いたことがありますが芽が出たことはありません。

山の実生苗を探してくるのが手っ取り早いかと思います。

ミカン畑と道路の境で生えているのを見かけます。

ちなみに、実の色、形はそれぞれの株によってかなり差があるようなので、ご自身の希望の実をとりあえず探すところから始められてはいかがですか? 半年は待たなければならないですが・・・ 

ちなみに私の場合、食べられると思い込んでいたので大誤算でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとう ございます。根のいものほうは 食べられるかも 毒があるとも思えません。美味いとも思いませんが 研究します。参考に成りました。

お礼日時:2005/03/30 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

カラスウリ」に関するQ&A: クズ退治用薬剤

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラスウリをタネから育てたい

野で「カラスウリ」のまっ赤な実を採ってきました。

中を割ると、べちょべちょした黄色い果肉と、カマキリの頭のような形の真っ黒なタネが出てきました。

以前、なにかの本で、この果肉には発芽を抑制する(発芽しにくくする)成分が含まれていると書いてあったような気がします。

すでに果肉を拭いとってしまったのですが、果肉を拭い取ると、乾燥し、シワシワになるそうです。
冬にでも播こうかと考えてたんですが、これ(乾燥した状態)でもかまわないのでしょうか? それとも今すぐ播くべきでしょうか?

Aベストアンサー

種からは、一回しかやったことがないので間違っている場合があります。
1.からす瓜の実を放置。乾くのを待つ。
2.乾いたらば、砂に混ぜて、屋外に放置(冬の低温に当てないと発芽しないことを想定)。
3.地面が溶けてきたら、すなごと土に混ぜて放置。

です。10個くらいもらってきて二本か三本くらい芽が出たようです。
なお、現在は密林状態になり、他の木の生育を妨害しています。このような状態になっても栽培を続ける覚悟があれば、栽培してください。8月のお盆明けに蔓を切断すれば、ある程度密林かを押さえられます。


人気Q&Aランキング