プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツに住んでいます。今日から夏時間になりました。日曜日の午前2時が午前3時になり、1時間が消滅したわけです。

これで不思議に思うのは、夜行列車などはどうしているのだろうということです。一時間遅れのまま運行すると考えると自然ですが、午前3時以降に始発となる列車とダイヤ上重複したり、通常の接続がとれなくなるなどの問題が生じそうです。

いろいろ推測はできるのですが、確実なところが知りたくなりました。毎年のことなので決まった対応があるのだと思います。ご存知の方があればぜひご教示ください。ドイツ以外の国のことでもけっこうです。

A 回答 (1件)

ポーランドでは、夏時間切り替え日用の時刻表があるそうです。

逆に、時間を戻すときは、どこかの駅で列車を1時間止めておく。
日本と違って、もともと列車が時刻表どおりに運行されることなど前提とされていないので、切り替えによる遅延などは初めから誤差のうちなのだとか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドイツでも時刻表を仔細に見ると、変更日前後の夜行列車で運休や時間変更になるものがあり、一部特別ダイヤなのかもしれません。ただ、1時間となるとさすがにこちらでも誤差の範囲にはなっておらず、事故などで1時間の遅れが生じると、途中駅から代行列車が出ることもままありますから、なんらかの対応はいずれにせよとられるはずです。