電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚生活中
言いたいことを相手の気持ちを考えずに言ってしまうや、その問題と向き合わない、思いやりの気持ちが少しずつ時間をかけてなくなっていき
表面的には仲の良い夫婦でしたが
心は少しずつ壊れていきました。
そして最終的に私の裏切りという行為が引き金で
離婚にいたりました。(裏切った事実は元家族は知りません)

今は離婚しお互い別々の生活をしています。
子どもとの関わりや養育費などは続けていますが
裏切り逃げたという事実を思い出すたびに苦しくてたまりせん。
お互い至らぬところはありましたが
最終的に裏切るという決断を下したのは私です。
そして実行に移してしまいました。

今相手のためにできること、金銭での償いは続けていても裏切った、逃げたという過去の事実が
ずっと苦しく一日中考えてしまうこともあります。

親しい人に話せば
その時はそうするしかなかっただろうし
その時に覚悟して決めたことだから
受け入れるしかないだろ。
そこから逃げても一緒だろ。と返ってきますし
もちろんそうだと思います。

しかし未だに過去を見ては苦しくてたまりません。
どうすれば少しでも今を生きることができるでしょうか。
過去を振り返りすぎないようにするにはどうすれば良いでしょうか?

何か取り組んでいることはありますか?
アドバイスください。

A 回答 (5件)

いまの苦しみっていったい誰の為になるのかな。


あなたの暇潰しにしか見えないよ?
あなたは結局なにも変わっていないんだよね。過去も今も大事にできない人なだけ。
とりあえず未来を見つめてみましょう!それが世のため人のため。
これから人のために自分が出来ることを探しましょう。
思考が常に自分自分だからいつまで経っても自分が苦しいのかと思いますよ。
    • good
    • 1

誰でも嫌な過去がある訳で無い人は皆無ですね!


思い出その物を消す事は出来ませんが
その時の嫌な思いを持った感情部分だけを取り去る事は可能です。

まず
次の言葉を自分に言い聞かせてください
「いつまでも、過ぎ去った過去の事を 思い悩むのは、愚かな事!」
これを何回も繰り返し自分に言い聞かすように頭に叩き込んで下さい。
いちいち思い出して悔やんでいたら
何時まで経っても前に進めなくなります。

後は
反省は反省としてしっかり反省を行いながら過去に執着せず
生きて行かれたら良いと思います。
これはどう言う意味かと言うと
そう言う事が起こったと言う事は
自分にはそう言う事が必要だった・・・解釈する事ですね
そして
どうして、そんな事が自分には必要だったのかと言う事を
考え、そこから学ぶようにされたら良いと思います。

そう言う事が有ったから学べた訳です。


次に
「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。
「M2テクニック」については私のブログに書いてますので
見てください。

http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/ca …

この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを
宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。
コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです)
「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。
「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね
(写真②から写真③へと引き出す)
これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。

この時記憶と感情を分離させ
感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。

嫌と思う感情が大きいほど
1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。
必ず解放できます。

慣れると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
コツは思い出した時!ですよ!
思い出した時に行えば良いですね
一度でダメなら何回でも行って下さい。

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0

裏切った人間が過去を振り返っても仕方がないかと。



文面を見ても旦那が奥さんか分かりませんが、相手や子供を裏切っていても性欲や依存を満たしたい人間は所詮人を愛せなく、依存しか出来ないのです。

結婚は人を愛せる人間しか出来ないので諦めては?

愛人やセフレ見たいな愛情が通わない関係の方が良いかと。
    • good
    • 0

「過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。


大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである」

アインシュタイン

失敗したら、反省し、その原因を追究し、理想的な未来のために今に活かす。 日々が勉強で成長していかなくてはならない私にとって、 この考え方が常に必要なものだと感じます。



「妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。やさしい心で理解されることを望んでいる」
                   
瀬戸内 寂聴

今年99歳、白寿で無くなった瀬戸内 寂聴さんの言葉。 何十年経っても難題ではあり、できる自信はないが努力したい。 これは、嫁さんだけではなく友人・同僚・知人にも言えることだろう。 肝に銘じたい!



「社会生活の源『想像力』」

取引先の方

取引先の方と打合せが終わった後の雑談の中で聞いた言葉。新しいものを作り出したり、工夫・改善の源は『創造力』。優しさや厳しさの源は 『想像力』。それが欠如した人は、相手の立場になって物事が考えられず、自分の思いのままの言動しか取れず集団から孤立。人間だれしも自分が かわいいが【ただ自分がかわいい】だけの人。「君の周りにはいない?」という話。たまに思い出して【ただ自分がかわいい】だけの人になっていないか自問する言葉です。



「どんなに悔いても過去は変わらない。
どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。
いま、現在に最善を尽くすことである」

松下幸之助

「あのとき、ああしていれば・・・」と後で後悔することも多いですが、どれだけ悔やんでもやり直すことはできません。 日々生活していく中で「たら・れば」を少しでも減らしていけるよう『現在』を一生懸命過ごしていきたいと思います。
    • good
    • 0

養育費などは続けています


えらいとおもいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!