アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦やカップルで、10代とか20代であれば6~7歳差は非常に大きく感じますが、40代とか50代(例えば50歳の旦那さんと43歳の奥さん)であれば、この年の差はどう感じるものですか?

A 回答 (5件)

13才の歳の差です。



結婚して20年

気にしないですよ!
生きていれば、当たり前に歳はとります。歳の差は初めから承知で結婚したので(・∀・)ノ
    • good
    • 1

小学生の頃は2つ離れていても、歳の差を感じます。


中学生高校生の頃だと、3,4歳ですかね。
20代だと6歳くらいと、だんだんひろがります。
50代になると10歳くらいです。

夫婦となると、1970年代より以前に結婚している夫婦は、10歳前後離れている人が多いです。
幼なじみとでも結婚しなければ、お見合いでもってこられるのは、だいたいひとまわり近く、自由恋愛で結婚している人はほとんどいないから。
ここ30年くらいは、恋愛結婚の割合が増えて、同級生とか同期、せいぜい先輩後輩くらいの範囲の2,3歳違いという人が多くなりました。
なので、8歳程度でも歳の差婚という人もいますが、たいしたことありません。

おお?と驚くのは20歳違い以上ですね。
これくらい違うと歳の差の世代感を埋めるには、90歳と110歳にならないと。
60歳と80歳では全然違いますから。

20歳の女が、40代の男は大人にみえて、恋愛することは珍しくないです。
恋愛はいいのですが、結婚するとね、。。
自分が50歳で元気なのに、夫は70歳で 仕事はリタイアして、家に居るからウザくて仕方がないってさ。

50歳と43歳なら50代なら同世代、まあまあいい歳の差ですよ。
特にいいのは、結婚適齢期があうのです。
女が27歳くらいの頃、結婚したくなるのですが、男の27歳はまだしたくなくて、ここで途切れる同級生カップルは多いです。
同級生カップルで結婚するなら、入社3年目の25歳 ここを逃すと別れる人が多いのです。
女27歳で男34歳だと、ちょうどよくて、男がそろそろ結婚しないとと思いかかる頃なんですよね。
男の精神年齢も20代前半は本当にガキなんだけど、仕事をするようになると、急激に大人になり、女を越していきますから、そういう意味でもちょうどいいのです。
    • good
    • 0

75歳のいわゆるシニアとか高齢者とか呼ばれる年齢の男ですが、この4月2日に出会い、「じっちゃん、じっちゃん」と初日より呼ばれていたので、まさか恋愛関係になるとは夢にも想像しなかった相手は、やっと35歳を迎えた40歳の歳の差です。



今のところ、別に年齢差は感じておらず、どこに行くにも離れずの一日24時間ぴったり状態です。周りからは、娘のように思われてはいますが。まだ出会ってから日が浅いので、半年後には、どうなっているのか予想もつきません。

ただ、食べ物も同じ嗜好で同じ量、趣味も同じ、歌うのも踊るのも好き、と共通点はおおくあります。
    • good
    • 0

個人的には以下のような感覚です。



13歳と20歳(7歳差) = 差は大きく感じる
23歳と30歳(7歳差) = そこまで差は大きく感じない
33歳と40歳(7歳差) = そこまで差は大きく感じない
43歳と50歳(7歳差) = 差は大きく感じない

まあ、以下の時代、「10歳差」では驚かないですけれどね。

「15歳差」は、「そこそこ離れてるなぁ」くらいですかね。

「20歳差」は、「結構離れてるなぁ」と感じますけれどね。
    • good
    • 0

6歳以上差は育ったカルチャーの世代が違うので、テレビでも音楽でも芸能人でもニュースでもマンガでも一生昔の話が噛み合わないです。


5歳差までは兄弟のカルチャー次第である程度収束する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!