痔になりやすい生活習慣とは?

マウスの動きをキャッチする

myProc(hWnd, WM_NCHITTEST, なし, 座標)に送られる

myProc内で処理されなく、最後のreturn DefWindowProc(hWnd, WM_NCHITTEST, なし, 座標)が返される

すると戻り値はLRESULT型で、その内容はHTCAPTIONやHTCLIENTである

ここで問題、このHTなんとかという戻り値って、次はどこにもってかれて、どういう処理をされてWM_LBUTTONDOWNとかのメッセージになるんですか?
HTなんとかの戻り値には、座標が含まれていないのに、どうやってWM_LBUTTONDOWNと座標とのメッセージに繋げられるんでしょう。

A 回答 (1件)

>myProc(hWnd, WM_NCHITTEST, なし, 座標)に送られる

送られるというかシステムがウィンドウに送ってるんですよね。
ということはシステムは既に座標を知っているということです。

で、WM_NCHITTESTを処理した結果でシステムが期待しているのはHT??の戻り値だけで十分ってことですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なんかちょっと細かい部分を知りたい気がしますけど、理解できないこともないです。(もう少しつっこむだけですごく難しくなりそうだし)

ありがとうございました。