幼稚園時代「何組」でしたか?

『他力本願な人』というのは、どのように出来上がるのだと思いますか?

・育てられた親自身が、他力本願な考え方の人だった
・そのため、それが普通=それがダメなことだと認識していない
・楽を覚えてしまった
・それを、ダメなことだと窘められる機会がなかった
・他力本願な考えだと自覚していない

等々、色々あると思いますが、心理学的にどうなのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

他力本願とは浄土真宗の教えで、阿弥陀仏の本願に頼って成仏することですよ。

何か誤解してませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、敬虔な仏教徒ということですか?

お礼日時:2022/05/22 21:28

末っ子は他力本願です。


みんなに可愛がられながら育って、みんなに
愛されることで生きて行こうという方針です。
人に何かしてもらっても、それは当然と受け止めます。
悪く言えば、人を利用するのがうまいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、末っ子…

お礼日時:2022/05/23 15:24

他力本願とは他人を信じてその人の言うとおりにして生きてきた人の事です。

    • good
    • 0

親自身が自分を頼ってて欲しい、頼られるほどの存在として子供に対して耐えるよう求めてきた結果、他力本願になるような気がする。

    • good
    • 0

兄や姉がいて自分が何もしなくても


何とかなった環境だった。とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうでした。
歳も離れているので、余計にそうだったとは思うけど…
あまりに筋金入り&違和感を覚えないあたりが、怖いっす

お礼日時:2022/05/22 22:09

タップミスです。耐える、じゃなくて、親自身を頼るように求めてその要求に応じた結果、人を頼ると言うことが身に染みついた結果だと思う。


日本の家庭では特に男親がそうだと思う。自立させるような思考を持ち合わせてないような気がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
親が、自分を頼って欲しいがために…
ということですね。

ただ、うちの親は、頼ると本当に嫌な顔をするんですよね…
子供時代も、熱が出たとか、体調が悪いとか、人として誰かを頼るしかないような状況であっても、本当に迷惑そうに、嫌そうに…
結果、たとえ不可抗力の体調不良であっても、ああ、私悪いことしちゃったんだな…と考えてしまっていたほど…

逆に、他力本願じゃない人というのは、どうやって育てたら出来るんやろ。
そうやって、自分ではない別人(親)の育児に影響を見出そうとすること自体が、“他力本願”なんやろか。

お礼日時:2022/05/22 22:04

アホ相手する趣味ないんで。

」←ブロックして こんな事いうのは 芸人の「押すな」と 同じ・・

何故 関わらせようと するのだろー?

あなたの 偽お礼を そのままコピペしただけなのだから 他人に あんな事 言えば どんな気持ちなのかは あなた自身理解出来てる筈なのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いみふ〜
さいなら〜

お礼日時:2022/05/22 22:06

ただ単に、自立心が欠如しているだけのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持論ですか?
薄過ぎて、何も伝わらないっす。

お礼日時:2022/05/23 13:59

率先して行った事、良かれと思って行動した事、等を何度も、何度も否定され、馬鹿にされ、「何もするな」、「立っていろ」、「迷惑だ」、「判断するな」と言われ続けると、自発的に行動する=他人へ迷惑をかけると考えるようになり、他人を頼るようになりました。



あとは、他人よりも知能が低く、だからと言って認定を受けるほどでもないから、まともな人に頼った方が良い方向へ行くとも考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>他人よりも知能が低く、だからと言って認定を受けるほどでもないから、まともな人に頼った方が良い方向へ行くとも考えています。

何様(苦笑)?

お礼日時:2022/05/23 15:23

親が俗にいう、物分かりのいい子を褒めて育ててしまったため。


子供が自分で考えてしたことを叱って、親のいうことを聞く子を褒めていた。

親が主導権を握りたい人の子供に多いのではないかと思います。
独裁国家の国民も陥りやすいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりに自分の育てられ方そのもので、驚いてしまいました。
そう、他力本願に育ったのは、私です。

そう、親は、子供を自分の思い通りに動かすことしか考えていない(子供だけじゃないかも…)。
それに沿わないものは、全て“ワガママ!”と全否定。
主導権を握りたいのか…

あっ!
ありがとうございました。
他力本願から脱却したい(涙)
生きづらくて仕方がないので…

お礼日時:2022/05/23 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています