アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違ってたらすいません。

私は30代前半男です。
仕事も含めわからないことがあると少しは考えるのですがすぐに人に頼ってしまいます。

そのほうが早くできるのですが全然自分にとってプラスになっていないのがわかるですが、つい人に頼ってしまうのです。

よく考えると今回、この教えてGooに質問をするのも人に頼っているのかも。

アドバイス、激励、批判なんでもかまいません。
お願いします。

A 回答 (7件)

僕は人に頼ってもいいともいますよっ!!自分が分からないものを一人で抱え込んでしまうと、狭い範囲でしか考えることが出来ません。

井の中の蛙ってやつです…だけど他の人に色々教えてもらえば、そのぶん視野が広がって自分の考えも広い角度でものを見ることができるようになると思います。ただし、同じことで2度も人に頼らないようにするべきだと思います。人に頼ったことによって教えてもらった知識やスキルを全て自分のものにしてしまうのです。そうすれば、あなたは学ぼうと努力しているのですから「他力本願」なんかではなくなると思いますっ!!
長文、乱文失礼しました…
    • good
    • 0

これだけ情報が溢れている世の中ですから、全て自分の力で解決しようとするのは無茶な話だと思いますよ。



質問文や下記のお礼などで判断する限りでは質問者様が他人に寄りかかりっぱなしな印象は持ちません。

全ての知識においてパーフェクトな人はいません。他人に聞くこともいいと思います。
ただ、自分の中に何か一つでも得意分野と持たれてはどうでしょうか?「これに関しては聞いてくれ!」のような。そうすれば他力本願ではなく「持ちつ持たれつ」の情報交換になるかと思います。

私が個人的に他人に聞かれて「こいつ、勘弁してよ~。」と思うのは「この人知ってそう」というジャンルを無視してありとあらゆることをお構いなしに聞いてくる人ですね。
(PCが苦手な人に対してそのことを確認もせず、たまたま近い存在だからと気楽にPCについて訪ねる等)

今回、ここで質問されたことも「質問できる場所」を選んだ結果だと思うので、最適だと思いますし、他力本願とは思えません。
    • good
    • 0

治す方法というより,改善するほうほうならあります。



まず、あなたは他力本願な性格を心底嫌だと思っていません。

治したいと思うのであれば長期的に構え、人に頼ってばかりの自分にもっともっと落胆すべきです。きっとよほどのことでないと頼れなくなります。

そうでなければ、私も人に頼ることが悪いとは思わないので思いっきり開き直るのもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

いやー、私は人に頼らない人のほうが心配です。


なんでも自分で解決しようとしても限界がありますからね。
むしろ一人で判断して失敗するぐらいなら、きくべきです!

同じことを何度も質問したりしなきゃいいんです!
誰かに頼って、色々と吸収して、成長できればいいと思いますよ☆

大丈夫!あなたは間違ってないです!自信もって下さい☆
    • good
    • 1

「他力本願」(

http://www.hongwanji.or.jp/dendou/leaflet/tariki …)が悪いことだとは思いません。
もし間違った意味で使われているのであれば、是正すべきですね。
http://kotoba.fumika.jp/2003/02/tarikihongan

ところで以下は「他力本願」についてではないので、「回答ではない」として削除対象になるかもしれませんが、私の個人的な意見を書きます。

人生においては、他人はすべて道具です。同時に、自分も喜んで他人の道具になりましょう。それが互いを活かしあうということであり、ある意味で成功の秘訣ともいえます。
したがって、他人に頼るのはよいことです。それと同じぐらい、他人から頼られる人間になりましょう。

参考URL:http://www.hongwanji.or.jp/dendou/leaflet/tariki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「他力本願」という言葉の意味を間違えていたようですね。すいません。

>人生においては、他人はすべて道具です。同時に、自分も喜んで他人の道具になりましょう。それが互いを活かしあうということであり、ある意味で成功の秘訣ともいえます。
したがって、他人に頼るのはよいことです。それと同じぐらい、他人から頼られる人間になりましょう。

人に頼られるぐらいなら堂々と聞きにいけますね。

お礼日時:2006/07/23 23:27

私は以下のようにしています。



1.まず調べるか聞くかを見極めます。
  調べれば分かりそうな事は調べ、自分では手に負えない
  事については聞きます。
  まずそういう頭の形成をします。
2.正味1時間程度調べても分からない場合に聞きます。

あまり何度も聞いたりしてると、返答する方もウンザリしますよ。
最低でも一度聞いた事は二度と聞かない事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまり何度も聞いたりしてると、返答する方もウンザリしますよ。
>最低でも一度聞いた事は二度と聞かない事ですね。

一度聞いたことは二度聞いていませんが、わからないことだらけでとにかく聞いてしまうのです。

お礼日時:2006/07/23 23:22

人に頼るのがうまい人は出世します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですね。そのとおりですが、自分のスキルはあがらないのが嫌なのです。

それでいて、調べていてもかなり時間がかかったりするのです。

お礼日時:2006/07/23 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!