アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他力本願な旦那に気持ちが冷めてきました。
夫婦とも30代後半、結婚10年子供はおりません。
夫婦で店を営んでおりますが、この時代・・・売り上げは良くありません(涙)
いろいろな支払い期日が近づいてくると「支払う金が無い」とブツブツ毎日・・・仕方ないのですが、それじゃ売り上げを良くするために何かしよう!!と、いうことはまったくなく文句ばかり。いつも実行するのは私です。
昨年、倒れた叔母の見舞いのために新幹線に乗らなければならないとき・・・「新幹線代が無い」と、毎日言われ続け円形脱毛になりました(涙)私は実の親と疎遠状態・・・お金を借りるにも借りれず、なくなく義母に相談。「ったく、ダメ息子め。ごめんねお義母さんが出してあげるから。元気な顔を見せてあげてきなぁ」
ホントに涙が出ました。有難くって。
それから、お義母さんにもこれ以上迷惑をかけたくなく、お店が終わってからファミレスでバイトを始めました。週4日ほどですが。
まぁ、友人からすると旦那を働きに行かせれば!と、言われますがダメなんです。絶対に「俺は夜も働いてるから眠いんだ!」と言って、自分の店の仕事を疎かにするから。二日酔いでも寝てる人ですからねぇ(汗)

今日、ファミレスの仕事の事でちょっと不安な事があり旦那にちょこっと話し始めたら・・・
「俺に言われてもわからないから(笑)」
この一言でホントに何か気持ちが冷めてしまいました。
滅多に私はグチらないようにしています。すごく疲れていても仕事は疎かにしていません。
少しくらい話しやグチを聞いてくれても・・・
旦那の趣味のゲームの話しとか、まったく興味がなくても聞いてるんですよ・・・私は。まぁ、聞かないとブチ切れるんでね旦那。
一層の事、自分のためだけに仕事して一人で生きて行く方が楽なんじゃないかと・・・考えてます。
旦那と話しあいしてもすぐキレる旦那、怒鳴りあっても負けはしないのですが(笑)最近疲れちゃってケンカすら面倒で!

一人になっちゃった方が良いですかねぇ?

長文、乱文失礼しました。

A 回答 (3件)

かなりストレスが溜まっている様子だと思いました。


毎日お疲れ様です。


面倒くさい旦那さんていますよね・・・。
文章を読んでいて、相手側に「協力しよう」という意思が見えません。


もしかすると、質問者さんに甘えているのかな?と思いました。


質問者さんの気持ちを少し話してみてもいいかもしれません。
すぐキレる旦那さんであれば、確認するという感じで聞いてみてもいいかもしれません。

例えば、バイト先での話をしたとき、いつものように「オレに言われてもなぁ・・・」と話を遮ったら、
「1つ聞いてもいい?」と。
「私に関する話は、あんまり興味がない・・・のかな?」とか、
「どうでもいい感じなのかな?」と。


その場の空気や相手の態度もあるんですが、話せる感じであれば日ごろ思っている「店の売り上げを上げようとあなたと協力したいと思っているんだけど、私のやり方が悪いのかな?」とか、少しずつ本題に入るというか、本音を吐き出してみてもいいかもしれません。


旦那さんの性格は質問者さんが一番よくわかってらっしゃると思うので、少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バイトの事は以前からそうなのですが、ちょっとでも話しをすると
「なら、辞めればいいじゃん。グチるぐらいならさっ」
ハァー、ガッカリですょ。ホントに

店のことは、意見は出すんですけど実行しない・・・
全て私が実行で、うまくいかないと私を責める・・・
納得がいきませんが、怒るのも疲れちゃって(笑)

ちょっとスタミナ付けて旦那とまた、戦ってみます。

お礼日時:2013/07/03 20:57

お気持ちすごくよく分かります。


私も似たような感じでしたから・・・。

お子さんがいらっしゃらないで10年の結婚生活をしていると
どうしてもご主人からしたらあなたが奥さんというよりも母親に近い
何でもやってくれる人になってしまい、甘えてるんですよね。
旦那が子供みたいなもんになってしまう。

子供がいない夫婦の場合、はやり成長しきれない部分があると思います。
それは今さら仕方ないことなのですが、女性より男性の方がそのことに気が付かない人が多いと
思います。

あなたがご主人との離婚は考えていなくて、出来れば改善していきたいのであれば
一刻も早く今の考えの甘さを理解させるべきです。

じゃないと、そういう人は一生そのままですから。

あなたはこの先もずっと子供のようなご主人のために、自分が何でも先にやり
自分だけが我慢して、自分だけが他人に頭をさげ続けなければなりませんよ。

ご主人もなんとなくは分かってるはずです。
頭のなかではあなたに感謝してるのかもしれません。

しかし、それと行動にうつすのは別の問題。
だってほっとけば・・・言わなければ・・・怒れば・・・全部あなたがどうにかしてくれるのを
10年の間に学んでしまいましたからね。

この先もお子さんを持たないのであれば、一生2人な訳です。
やっぱり労わり合える夫婦じゃないと、どんどん「私の人生なんなの?私はあなたのなんなの?」って
思ってしまいますよ。私はそうでした。

でも、ご主人に愛情がまだあるのであれば、改善してくためにも
強く言い合うくらいのあなたの気持ちをぶつけて、相手に本当に理解させてください。
それはご主人のためでもあり、あなたのためです。

じゃないと・・・離婚の文字しか浮かばなくなりますから。ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう・・・離婚の文字ばかり頭をよぎってます(笑)
一人になりたい!!ばっかりですょ。
何度も話しはしてきましたが
「どうせ全部俺が悪いんだろ。全て俺のせいにしてればいいんだ。うちの親にはお前がちゃんと説明しろよ。別れたいのはお前なんだから」
と、この前言われました。

もう・・・ただの駄々っ子です(笑)
話しになりません!!

まぁ一応、二人のお店&家ですからローンを払い終わるまでは・・・ねぇ
それとワンコが2匹おりますので、簡単に自分も家を飛び出せないんですよ。
帰る家もないのですが(汗)

けど、私が居ないと困るのは旦那もわかってはいるようで・・・
ケンカした後・・・
「出てくとか言わないでよぉ。そんなに俺を困らせたいのかぁ」
ですって!

ハァー・・・気持ちが冷めるばかりです。

5年前からパニック障害になってしまいましたが、最近ですからねぇ・・・理解してくれるようになったのは。

心が元気な時にでも、また話し合いしてみます。

ホントにありがとうございました!

お礼日時:2013/07/04 01:49

同様に売り上げが伸びない自営業者です。

支払日にお金が無いと本当に情けないよね。僕も貴方の旦那さんと同じような感じです。親にも無心した事も有ります。夫婦共々アルバイトをした事も有ります。ただ、僕らには子ども達が居るので何とかやってこれたのだと思います。末の子も高校2年生。もうちょっと、もうちょっと。
地元の商工会などには所属されていますか?やる気さえあれば色んな融資が有ります。また、経理面の見直しやメニューなど見直しなどのコンサルタントも受ける事が出来ます。
僕らもそうなんですが、長年家族でやっていると、自分たちの姿を見失なって居る事が有ります。一度、客観的な評価を貰った方がいいですよ。まだ30代ならば、やり直しもききます。
僕らはとにかくやらねばならないからやって居るだけです。そこの面白みはほとんど有りません。夫婦の豊かさとかも。だから、日々暮らせている有り難さと、保証人になっている方々に迷惑をかけないようにやっているだけです。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

商工会は初めて確定申告の相談に行った時に、とても失礼な対応をされました。地元の有力者のお名前をチラッと出したら、手のひらを返したような対応でした。信用ゼロでございます。

融資を受ける程でも無いのですが・・・ってより、旦那のご実家に頼れる感じなので、旦那は甘えております。たまにですがねぇ。

私はそれが申し訳ないのと情けないので・・・

旦那の毎晩の晩酌を少し減らしてくれればと・・・願うばかりです。

ホントに、ローンを払い終わるまで働くだけです。

お礼日時:2013/07/03 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!