アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある姉妹の親が他界し、遺産は姉と妹で6対4でわけられました。

妹は少ないにもかかわらず文句は言わず、姉は多くもらったのに「もっともらえるべき。」と言い
不満を言いました。

そのような姉をどう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    親の介護は妹がしてました。

      補足日時:2022/05/23 04:41

A 回答 (7件)

金が絡むとそんなもん、無視か断固断るが1番

    • good
    • 0

>そのような姉をどう思いますか。



遺産は均等分割が当たり前ではありません。
状況によっては姉の主張が正当である場合もあります。
コレだけでは正しいか正しくないかは判断できません。
    • good
    • 3

兄弟姉妹といっても一方は公立学校、他方は私立学校に通っていた


とか、一方は高卒、他方は大卒など通っていた学校が違うと掛かった
経費が違います。

また、親と同居していたかどうかとか細かな部分で違いがあるもの
です。

お姉様が「自分はもっともらえるべき」と不満に思う何かしらの理由
があるのかもしれません。
    • good
    • 1

妹が、要介護状態になる以前の親から多額の援助、贈与を受けていたのなら、姉の言い分にも一理あります。



例えば、親の土地・建物などめぼしい財産は何年も前に妹に贈与され、最後に残った現金や預金だけを6対4で分けたとか。

とにかく、こんな軽薄短小するご質問文では、どんな解釈でもできてしまうと言うこと。

「姉が悪い」
と背中を押してほしいのなら、ご質問の背景をもっと詳細に、性格に論述しないとだめ。
    • good
    • 1

兄弟は他人の始まり

    • good
    • 0

お墓の面倒などは姉がみることになっているなら、長女だから、という意識が強いのだと思います。

    • good
    • 0

状況がわからないので何とも。


例えば亡くなる直前まで姉がご両親と暮らし、妹が遠方(別居)していたならば介護等の負担は計り知れないので「6:4ではまだ不平等」と感じることもあるかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護は妹がしていました。

お礼日時:2022/05/23 04:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!