プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度で中1になるんですが中学生になったら野球部に行きたいと思っています。
ちなみに小学校の間は、たまに放課後に野球をして遊ぶ程度で、ちゃんとした経験がありません。

それで練習のためバッティングセンターに行っているのですが・・・
1.何キロくらいが打てれば良いのでしょうか?
2.10球中何球くらい良い当たりが出たら良いのでしょうか?
3.バッティングセンターと本当のピッチャー、同じ球速ならどちらが打ちにくいのですか?

A 回答 (5件)

中学一年生なら85~100キロでいいと思います。

ていうか、簡単には打てるモンじゃないのでまずは85キロを完璧に打つ事ができれば試合でも十分だと思います。

個人的なうんちくになってしまいますが、120キロをちょこんと当てていい当たりが行くよりも、85キロを完璧なフォームで思いっきり打つ事を心がけたほうがいいと思います。特に硬式になると当てるだけじゃ全然通用しませんから…
120キロくらいだとどうしても当てにいく(腰のしっかり入らない)スイングになってしまうし、反発力がありますから芯でなくてもいい当たりが行ったりしてしまいます。それじゃあ練習になりませんよね?

ぶっちゃけ、バッティングセンターなんて全部同じスピードで全部ストレートなんだから慣れれば誰でも当てに行くくらいならすぐにできるようになります。
当てに行くだけじゃダメです!!

そりゃあ、友達と気分転換に行って「120打てるんだぜ!!」と自慢したりもしますが…
あくまで練習ということでアドバイスさせて頂きます。

最初は10球中5球くらいを目安にしてみては?
理想的には当然10球中10球でしょ。目標は高く持って行きましょう!!

全然本当のピッチャーのほうが打ちにくいです。伸びも違いますが、速球ひとつでも相手は打たせまいと頭をつかって投げ込んできます。

これもうんちくになってしまいますが、120キロを打ちたいのなら自分のスイングスピードを120キロまで出せるようになって下さい。そうすれば120なんて楽勝です。スイングスピードと球のスピードはすごく関係があるものです。
もし、あるスピードで自分がどうタイミングをとっても振り遅れるなと思ったら自分のスイングスピードはそれよりも遅いということです。

85キロを完璧にマスターすればあとはスイングスピードを速くすることができればどんなに速くなっても打てるって事です!!

努力すればそれだけの結果は出ます!!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

遅い球をベストなフォームで完璧に打てるようにします^^

中学生からですか^^

1番ですが、とくに最初は気にしなくてもいいとおもいますよ。
バッティングセンターは自分の経験上、ミートと内角、外角の打ち分け練習をしてました。
バッティングセンターは、はじめはタイミング取りづらいのですが、タイミングが常に一定(変化球付でもほぼ一定)なので、なれれば全然打てるようになります。

2番ですが、バッティングセンターでなら(10)球中(10)~9球いいあたりが普通に出るようになります(バッティングセンター)
人間相手であれば、特に気にしなくてもいいですね。
練習で何本うっても、実戦でうたないと意味はありませんから、人間相手は気にしなくてもいいですよ。

3番ですが、人間の方が遥かに打ちにくいです。
中学生にもなると、カーブ等の変化球を投げてきます
又、それぞれのタイプ、投手それぞれのタイミング、
イイバッテリーなどになると、中学生でも微妙にタイミングはずしてくるいやらしいものもいます。
僕自身、中学でキャッチャーをやっておりました。
質問のとおり、同じ球速で、タイミングをつかんでいれば人間の方が打ちやすいでしょう。

練習で打つことになれるより、実戦になれてください、中学では是非、練習にめげず頑張ってレギュラーを取ってください。
    • 0
この回答へのお礼

頑張って実戦に慣れるようにします^^

質問者の方は初心者なんですよね。

でしたら、質問の1番と2番はあまり気にすることないと思います。
徐々にできるようになればよいことです。
はじめのうちは、何キロが打てるとか何球バットに当たったとかは目安程度に覚えておいて、それよりもしっかりとフルスイングできるかを意識した方が良いと思います。フルスイングができないフォームが身についてしまうとあとで苦労します。なので、今は速くて力強いスイングをすることが一番、バットコントロールはその次で良いでしょう。

3番の質問ですが、私は人の投げた球の方が打ちやすいと思います。マシンだといきなり球が飛び出してくるのでタイミングが取りづらいのです。人とマシンではタイミングの合わせ方も球質も全く違うので、マシンより人の方が打ちやすいと感じる方が実践的な打ち方だといえます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。しっかりスイングが出来るようにします^^

中学生クラスにもなれば120kmは打てるようになりたいですね。

実際の投手の球は120km出ていなくてもバッティングセンターの120kmより早く見えます。
何よりバッティングセンターのボールは必ずストライクが来ますが投手のボールはどこに行くか分かりません。
そこに変化球も混ぜてくるので打ちにくさは比じゃありません。
バッティングセンターの球ならば10球中9球は
しっかり叩けることが必要です。

バッティングセンターでもただボールを打ち返すだけじゃなく高め低め、外、内、変化をつけて目的をもって練習しましょう。外の低めをしっかり右方向に打ち返すとか、インハイをしっかり上から叩く、など。

出来れば自分用のバットを買って持ち込むのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

高低、外内、などを打ち分けられるように頑張ります^^

こんにちは。

僕はたまにバッティングセンターに行きますが中学生らしき子は100km/h以上を打ってますね。
でも球速どうこうよりどれだけ確実にミート出来るかが問題だと思いますよ。
遅い球速からミートする確率を上げていって徐々に急速を上げていけばいいんじゃないでしょうか?
最後の質問ですがやっぱり生身の人間の方が打ちにくいですよ。
恐怖感もバッティングセンターとは比べ物にならないですからね。
では、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

遅い球から確実にミートできるようにしていきます^^