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ボルボってどこの国のメーカーなんですか?
むかし高校の先生が、
「ボルボはドイツのメーカーで、
ボディーの剛性をあげるために
鉄板を分厚くしてある。」と、
いってた記憶があるのですが、
どうやら生産国もちがような話を聞いたので・・・

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A 回答 (8件)

他の方もおっしゃっているように、スウェーデン車です。



ボルボはスウェーデンを代表する自動車メーカーで、安全性に対するこだわりを持つことで有名です。
生産する自動車は氷雪地の道路走行に適する安全性と車体の強さで知られています。

世界中の自動車が1台残らず採用している3点式シートベルトは、交通事故調査や衝突実験の成果としてボルボが発明し、特許を取得したもので、現在その特許は無償で全メーカーに公開されています。

現在はフォードグループの傘下に入っていて、2004年に導入した最新モデルのS40/V50では、フォードやマツダと共同開発したプラットホームを採用しています。
コンパクトなクルマでも上級車と同等の安全性が基本コンセプトです。
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この回答へのお礼

その先生はシートベルトの話はBMWだといってました。
わりと微妙にずれた事をおそわってたんですね・・・

お礼日時:2005/03/28 15:51

先の方同様「スウェーデン」です。



ちなみに、
SAAB(サーブ)も同じ「スウェーデン」です。

初期型(初代)S40とV40は、
「三菱カリスマ」と、姉妹車で有名です。

以上
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1947年生まれの満57歳です。

ボクも中学の時(日本ではトヨタの観音開きクラウン、初代コロナ、日産ではダットサン、二代目セドリックのころでしょうか)、地理の時間に「スエーデンにはキルナ鉄山という、大変に優秀な鉄鉱石を産出する鉱山がある。この鉄を精製したのが有名なスエーデン鋼で、自動車…たとえばボルボなんていう丈夫で安全なことで名高いのは、このスエーデン鋼を使っているからである」と教わりました。
(本題は不凍港で知られるノルウエーのナルヴィク港の存在を教えるコトにあったのですが、たまたまキルナの鉄鉱石の積出港として有名であったことから脱線したのです)。
日本の自動車はそんなに優秀な鉄板を使っていないから値段は安いが、そのかわり耐久性では外国製品に到底かなわない…というような話だったと記憶しています。

後年、自動車に興味を持ち始めた二十歳のころ、日本におけるボルボを一躍有名にしたのは1800Sという流麗なクーペが有名で、タレントの前田武彦氏がオーナーとして知られていましたが、その前田氏が「オレは命が大事だからボルボに乗るんだよ。国産車みたいなヘナチョコな鉄板を使ってる国産車なんて怖くて乗れないね」と番組中でも話していたものです。
1800Sは都内でも稀に見掛けることがありました。それを見るたび、「ああ、あれがスエーデン鋼か」と、わけもわからず感心したことを憶えています。

ですが、大人になってから、40歳になる前だったと思いますが、その有名なスエーデン鋼は、自動車用に関しては、実は日本の(たとえば当時の新日鐵だそうです)製鉄メーカーがスエーデンに対して逆輸出している…と書かれてありました。つまり日本はキルナ鉄を輸入して「スエーデン鋼」に加工し、それをスエーデンが輸入して「スエーデン鋼」として輸出していた…
ということだそうです。
日本の自動車工業の発達は、自動車メーカーの努力のみならず、そうした国産製鉄技術の進歩にもずいぶんと支えられてきた…のですね。

すみません、余計なことでした。当方はボルボならぬサーブを5台ほど乗り継ぎましたが、錆には圧倒的に強かったですし、また居眠り運転で危うく一命を取り留めた時には「クルマがこんなに傷んでるのに、あんた、それでも生きてるなんて…と警察から感心されました。自動車と鋼板との関係について、はからずも身をもって知った一人として投稿させていただきました。
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スウェーデンです



自動車については皆様が記載されている通りです
違う分野で、小型船舶ディーゼルエンジンの世界では超有名なんですよ!

バブルの頃にたくさん売れたヤマハのPC26やPC27のディーゼル艇の99%はボルボでしたね
現在は日産マリーンのディーゼル艇の多くに採用されています

VORVO PENTAの名称で日本やその他の国で愛用されています
機関やシステムを見ると高性能で結構驚きますよ

ボルボペンタ
http://www8.plala.or.jp/hokken/page002.html

参考URL:http://www8.plala.or.jp/hokken/page002.html
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スェーデンだよ。


ドイツのBOSCHのパーツを
多く使っているけどね。
「鉄板を分厚くしてある」のも
凍結防止の為に道路に塩をまくので
腐食しても簡単に穴が空かない為と
いう理由もあるよ。
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たしかスウェーデンです。


参考URLでも車種の紹介で「スウェディッシュ・デザイン」と書かれていますので・・・。

参考URL:http://www.volvocars.co.jp/
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元々スウェーデンの自動車会社ですが、


アメリカのフォードのグループ会社になっています。
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スウェーデンです。



参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/
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5年前ボルボS60を正規ディーラーで新車購入しました。
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*オートバックスなどで車検を受けても大丈夫でしょうか。(整備が必要な場合、部品などはあるのでしょうか?)
*今回、ディーラーで車検を受けないと、後々問題が残るでしょうか
 (たとえば以後ディーラーの対応が悪くなるなど)
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事情通の方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

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Aベストアンサー

メンテナンス料金を含んだ○○パッケージ、といった感じの内容で、購入時に一括払いをしているものでしょうか。
輸入車ディーラーとしては、引き続き自店舗への入庫の促進と、顧客を繋ぎ止める意味、国産車よりも本体価格が高く、メンテナンス費用も不明瞭で高額である、とされるのでこういったプランは多いです。

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たしか、オートバックスは輸入車はオイル交換はしないとの表示があった様に思います。国産車と違い、ボディ下部のロワーカバーを外すにも大変な作業となる場合や、ビスで取り付けされていても、一旦取り外すと割れてしまう構造・材質である等、知っていれば対策はできますが、経験が無い店舗だとトラブルになり兼ねません。
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因みに私は5年目のローバー75ですが、前回の車検は25万程でした。年明けに2回目の車検にはいりますが、非常に満足しております♪

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Qボルボの評判をお聞きしたい!

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Aベストアンサー

一般的な評価はどうなのかは、さておき、家の960は結構細かいところで修理しています。
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・・・但し、愛着があれば、それなりによい車だとは思いますが・・・。

後は、ご判断お任せします。
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Q何故ジャガーは日本では乗り手が少ないのでしょうか

米国では、魅力的・耐久品質の高い車と評価されています。

2011年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査 第2位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_APEAL_J.pdf

2011年米国自動車耐久品質調査 第3位
http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_US_VDS_Press_Release_J.pdf

しかし、日本では乗り手が少ない。

私の行動半径内で、セダンに限定すると(タクシーを除き)
国産車よりメルセデスやBMWを見かける方が明らかに数が多い程、輸入車が走っていますが
ジャガーは日に10台見かけるかどうかです。

10数年ジャガーを愛車としていますが
寛げるインテリア。
120km/hまでの速度域では抜群の乗り心地と小気味良いハンドリング。
壊れない(窓落ちがあったのみ)。
一般道路のみの走行(もちろんエアコン稼動・空いていれば「飛ばす」方です)でも
8.4km/Lの高燃費。
等々に満足しています。

車体サイズの割りに室内やトランクが狭いと言う
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しかし、日本では乗り手が少ない。

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なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800ccから2000ccへの買い替えっつーまさかの展開だったんっすけどね。でも右ハンドルのOPELはイギリスVAUXHALLが作ってるから強引にイギリス製、っつったらイギリス製なんっすけどね。エンジンは元々コスワースだし。

で、検討する際外した理由のひとつがね、結局メーカーの強さなんっすよ。メルセデスとBMWとVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)はグイグイ来るでしょ?パーツ供給なんかも本国取り寄せで2週間、ディーラーにそれなりの体制が出来てるから退屈でゲーム専用タワーPCにタイヤが付いただけの国産車より、買っちゃうよね。ジャガーの場合メーカーの元気がいまいちだからね。
そりゃセカンドカーとかサードカーとかがあって、なら待つよ1ヶ月でも1年でも。でも俺の場合自由に出来る金をクルマ2台3台に注ぎ込んだら他の趣味が出来なくなっちゃう。意外と凝り性だからクルマも含めて結構のめり込んじゃう。だから2台とか余計な金使ったら他の趣味を削らなきゃいけなくなっちゃう。そりゃキツいっす。。。

俺なんかはたいていは自分で整備しちゃうけど(凝り性なだけに)、それ目線で見るとね、そのメーカー独特の「お約束ポイント」ってあるでしょ?特に欧州車の場合。
OPELなんかはね、ECU系統のリセットかけるっつったら国産車と同じでバッテリー外してしばらく放置、なんっすよ。国産車と違うのは待機秒数くらいなのね。だけどメルセデスの場合エアフロメーターのコネクトを外してからバッテリー端子外す、とかBMWの場合トランスミッションのリセットは別でDISに掛けないとリセットできない、とか。メーカーによって微妙に違う所があって地味にイラつかせてくれるんっすよ。アルファロメオなんかセンサーの同期が取れないとODDメーターが点滅するからね。それ、しばらく放置して同期を待つかイグザミナーで同期取るしか、手はないからね。聞いただけで地味にイライラしそうでしょ?
コレがメルセデスやBMWだとこういうQ&Aサイトや海外のフォーラムを検索すれば解決策がスッ。。。と出てくるっす。OPELですらイギリスのフォーラムで解決するからね。でもジャガーは。。。この辺結構情報が少ねえっす。

これが個人のメンテナンスレベル限定情報ならまだイイんっすけど、メーカーに元気がないからディーラーへの供給とかも元気がなくて、販売台数が減っちゃう。販売台数が少ないからトラブル事例の情報が少ない。人に任せる一般ユーザーだと下手な工場に入れると「わかりません」だらけでチョイ派手にイラっとする、っつーのが目に見えてるからなんじゃねっすかね。

おまけにジャガーって、一番輝いてた70年代のクーペなんか当時の最新技術の結晶でしょ?俺なんか刑事コロンボの犯人役が必ずっつっていいほどジャガークーペに乗ってて「絶対ああいうクルマに乗れるような大人になるんだ」って思ったっすけどね。俺はいろんな事情で今は荷物が積めるクルマじゃないと、っつーのがあるんっすけどジャガーは相変わらずシレッと最新技術ぶっこんで来るでしょ?ただでさえマイナーメーカーのスパイラルに陥ってんのに直すの大変なのを入れてきたら、そりゃあんまり売れないよね。

あとはね、思い込み成金連中が多いんじゃねえの?
メルとかBMWなんかはバカでも分かりやすいグイグイ前に来るデザインでしょ?だけどジャガーってイギリス紳士が喜びそうな控えめだけど溢れる気品のデザインでしょ?そりゃあね、目黒区碑文谷のリアルセレブならわかるけど、たまプラーザ辺りの「自分たちは選ばれた人間だから」って思い込んでる割には仕事場まで約1時間通勤ラッシュに押し込まれてるっつー連中にゃ理解できるわけねえよ。
ひょっとしたらイギリスは日本と同じ右ハンドル左側通行、っつーのも成金心をくすぐらねえんじゃねっすかね。「左ハンドルないの?それじゃガイシャ乗ってる意味ないよ」みたいな成金根性あるある???言ってそうだよね。

こんな所じゃねえっすかね。そうじゃないとジャガーをあんまり見ない意味がわかんねえっす。俺もホントは欲しいクルマのひとつなんだけど、ねぇ。。。

なんでだろうねぇ。。。田園調布や横浜の山手や鎌倉みたいなところにずっと住んでる良家の皆さんは漏れなく賞賛するクルマなんっすけどねぇ。。。俺の中の日本の7不思議のひとつっすわ。

俺もね、今のクルマ乗り換える時(2000ccのDセグメント縛りだったっすけど)BMW320iとジャガーとアルファ147と。。。って検討したんっすけどね、2000ccのV6って、ちょっと、俺には、梃子摺っちゃいそうで、なんか、ハードルチョイ高くね?って軽く引いたっすわ。
結局前に乗ってたOPEL VECTRAの後期型でレギュラー仕様、1800c...続きを読む

Qボルボはいつからエンジンオイル交換3万km毎?!

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と書かれていました。
『エンジンオイル』とは明記されていませんが、これがおそらく唯一の
手がかりではなかろうかと考えている次第です。
だって、6カ月で3万km走行はどう考えても日本国内では常識では
あり得ませんもの。。。

さて、、、ボルボ車は本当に3万km毎のエンジンオイル交換で
十分なのでしょうか?それとも、ただ単に知り合いの勘違いなのでしょうか?
暇な時に回答をお願いします。


ボルボ公式HP内のメンテナンスプログラム
http://www.volvocars.com/jp/sales-services/services/volvo_service/maintenance/pages/default.aspx

知り合いがV70を購入しましたが、
「エンジンオイル交換が3万km毎でいい」と喜んでおりました。
私の常識の中では、3000~5000km毎(エレメントは1万km毎)というものが
あったんですが、私の常識はもう違うのでしょうか?

念のため、整備マニュアルをネットで確認しようと試みましたが、
国産車と違い、そのようなものはネットでは検索できず。
でも、公式HP内のボルボ・メンテナンス(車検・点検)・プログラムの
ページの下にある、『整備後特典』というところには、
「6カ月毎のオイル交換をお勧めします」と...続きを読む

Aベストアンサー

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

さすがに燃料補給毎(満タンから空でも500kmくらい)では顕著には減りませんでしたが、1万kmで1リットルくらいは減りました
レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
途中で1リットル補給するので、1.5万kmでオイル使用量は5.5リットルという感じです

日本車?が、たったの5千kmでオイル交換しなければならないとすると、交換量が同じなら倍以上の消費量となり、環境負荷は高くなりますね

V70は、まだ買ったばかりでまだそんなに走っていないので、オイル量は点検しても減っていません
また、850みたいな点検を促すステッカーもないので、消費量は減ったのかもしれません

仮に850同様に、1万kmで1リットル補給したとしたら、3万kmで4.5リットル交換して補給分と合わせて6.5リットルの消費
更に環境負荷は低くなったと思います

850では、運転席ドアの内側にデカデカと
「燃料補給毎にオイル量を点検してください」
との注意書ステッカーが貼ってありました

つまりは、オイルは消費されるのが前提なのです

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レベルゲージの上限から下限までがちょうど1リットルでしたので、予め上限まで入れておけば、1万kmまでは許容範囲です

850だと、オイル交換サイクルは1.5万km
交換量は4.5リットル
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