プロが教えるわが家の防犯対策術!

AQUOS Sense 6

3年使っても電池容量90%以上維持

というのは本当なのでしょうか


最大電流を変更をオンにした場合
とありますが超省エネモードみたいなことなのでしょうか

そんなに優れた電池があるなら他の会社も真似すると思うのですが

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >3年間使っても、フルチャージ出来る容量が新品時の90%

    長年持つということでしょうか

    あんまり革命的なことでもないようですね

      補足日時:2022/05/24 16:01

A 回答 (6件)

2020年発売のAQUOS sense4を使ってます。


sense4にもその機能あります。
一年使いました。明らかに減ってます。
信用してません。

「最大充電量を変更をオンにした場合」ですね。
高速充電で負担がかからないように電圧を検知して充電を制御するシステムだそうです。
省エネモードは消費を抑える方法。バッテリーの延命は、それとは違う考え方です。

sense4も、sense6と同じく「電池が一週間持つ」を謳ってますが、全然持ちません。普通に毎日充電が必要です。
どんな使い方したら一週間持つんだ?と思ったら、
「通話やメッセージの送受信を中心に、1日あたり約1時間の使用、23時間の待機を想定」とありました。
こんなの、25年前のPHSの使い方です。
何のためのアプリ、何のためのカメラなんでしょうね。
スマホとは何かを無視した想定です。騙されてはいけない……。

あと、個体差なのかOSのせいなのか、AQUOSはWi-Fiがブチブチに切れます。
同じ症状の人は多く、「AQUOS Wi-Fi 切れる」で調べるとたくさん出てきます。
今のところさしたる解決策がなく、アプデ待ちです。
    • good
    • 2

> あんまり革命的なことでもないようですね


はい、その通り!
    • good
    • 0

AQUOS R2 Compact を3年以上使っています。

2500mAhと小容量のバッテリーながら、現在でも、朝から夜までは十分にバッテリーが持ちます。容量の大きい Sense6 ならばもっと持つのではないでしょうか。使い方次第だと思いますが「3年使っても電池容量90%以上維持」はスペック上信用できると思います。
    • good
    • 1

勘違いしているかもしれませんので、一応書いておきますが、


「大発明のエネルギー革命のような事ではないですよ!」
1回充電すれば、3年間1回も充電しなくて良いって意味ではないですよ!

劣化度の問題と、消費電力の問題です。

数日毎(4~7日とか)に1回充電しても、新品時のバッテリー最大容量が100%なので、それが3年経過しても90%に留まり、10%程度しか劣化していないという理論値です。
ちなみに、(私の想像値ですが)
iPhoneでも3年後の平均値は80%程度だと思っています。

1週間持つ
この想定は、1日1時間の利用想定です。つまり、1週間で7時間しか稼働していない(笑)条件です。
まあ、電波の受信環境によってもバッテリー消費ってかなり違います・・・

大容量バッテリーの端末で、同じ条件なら、そんなに変わりません。

バッテリーが高性能になっただけではなく、
CPUが消費電力が低い/低発熱とか、有機LED/「シャープだとIGZO」などでの技術にて、省エネ効果になっている機種が多いでるからね。
    • good
    • 1

一概には言えなく使用方法・累計時間によります。


ただし劣化しにくい方法として75%~25%充電で使用が報告されています。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2111/1 …
AQUOS Sense本体の設定で充電85%以下とする方法があったと思いますが、それでも満充電よりは延命できます。
    • good
    • 0

念のため・・・


 
3年間使っても、フルチャージ出来る容量が新品時の90%という事ですよ。
 
一度フルチャージすれば、3年間使った時点で90%という事ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!