アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://kamechari.blog.jp/archives/1077699151.html
これ読んで改めて思うんですが、迷彩服の職質って個人の趣味嗜好に対する不当弾圧ですよね?憲法違反なんじゃ?

「https://kamechari.bl」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日は着てませんが、新しい夏用オシャレ思いつきました(^^)UBCSスタイルの時、上のBDUは暑いから部隊tシャツにして、このベストにワッペン付ける事にしたけど、悪い事ですか?

    「https://kamechari.bl」の補足画像1
      補足日時:2022/05/25 06:51
  • 秋葉原の加藤だって、こんなでしたよね?俺と全然関係無いじゃん?

    「https://kamechari.bl」の補足画像2
      補足日時:2022/05/25 07:52
  • 因みに俺の場合サバゲーは特にやらないので、ベストは普段使いです。腹周りのポケットとかホルスターにお茶とか折り畳み傘とか挿しといたり、横長の胸ポケットにもスマホとか入れとけるし(^^)何でもかんでもズボンのポケットじゃ出しにくい事も有るし、良いんじゃない?(^^)

    「https://kamechari.bl」の補足画像3
      補足日時:2022/05/25 08:10
  • 因みに、この暑い時期用には、こういう着方してます(^^)

    「https://kamechari.bl」の補足画像4
      補足日時:2022/05/28 19:54

A 回答 (3件)

僕もポケットがいっぱいある服って好きです。

ここにはこれを入れて,こっちにはこれを入れようなんて考えて,しかもサイズ的にジャストだったりすると,それだけでうれしくなったり。
カッターナイフは好きじゃないけど,でも刃のラインがカーブを描くような小さなナイフって,持っているとすごく便利だったりするんですよね(そこは共感してもらえないかもしれないけど)。すぐに取り出せるようなかたちで持っていると銃刀法違反になっちゃうんですけど。
ベストの話に戻るなら,職務質問の際に,このポケットにはこれをこう入れるといいんですなんていちいち自画自賛ならぬ自画絶賛してみせると,警察官も辟易して逃げ出すかもしれないですね。

それはさておき。
憲法をよく知らない人ほど,「憲法違反じゃないのか!」なんてよく吠えていますよね。

まず,日本国憲法を読んでください。

日本国憲法
 https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns …

能力の問題もありますから,全文じゃなくていいです。とりあえず12条と13条だけでもいいです。

12条には「国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。」とありますし,そのために「国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。」とありますよね。

そして13条に「生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。」とあるでしょ。

どちらの条文にも入っている「公共の福祉」というのは,実は民法1条にも使われていたりするんですが,言い換えれば”みんなが”安心して生活できるような環境や条件といったようなものです。みんなのために,まずは個人的な好き嫌いよりも,これを優先すべきとしているんですね。

なので,なんでもかんでも自由にしていいわけじゃないんです。国民がそれぞれ自由を主張したいのであれば,まずはそのためにみんなが何をすべきかを考えて行動する責任があり,そのためにみんなが努力をしなくちゃいけないと,12条は言ってるんです。
そして公共の福祉に反するようなことは,それこそが憲法12条違反だから,最大限の尊重する対象ではない。それこそ取り締まりの対象とされても仕方がないことですと,13条は言っているんです。

憲法にはそう書いてあるので,別に警察の言動は憲法違反じゃありません。警察は,その行為が犯罪ではなくても,憲法12条違反であるおそれがあるかもしれないことを見かけると,その言動がそれにあたるのかどうかを確認するために職務質問をするんです。職務質問をすることなくいきなり逮捕したならその行為こそが確実に憲法13条違反だけど,その前に憲法12条違反かどうかを確認するのは,むしろその憲法12条の要請だということです。

画像のようなベストは素敵ではあるものの,ただそれが周囲に与える威圧感をも考えるべきで,ポケットが欲しいだけなら軍用の(またはそれを模した)ものではなく,フィッシャーマンズベスト(またはそれを模したもの)を着用するという選択肢だってありますよね。それが公共御福祉に対する考慮です。

漠然と憲法違反だと主張したところで,またバカが適当なことをほざいていると思われるだけです。憲法違反を主張したいのであれば,具体的に何がどう憲法違反であるのかを主張すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに一般の方にとっては馴染みの無い格好ですね。でも、俺はこういう経歴の元米軍人です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
 除隊帰国してもう長くなりますが、当時部隊実習でよく着ていたこれの方が馴染みが有って使いやすいんです。

お礼日時:2022/05/28 20:11

いえ、加藤に姿格好が似てるとかそういう事ではなく、ガタイの良い大人が写真のような格好をして歩いていれば一般市民は恐怖を感じるものです。



過去に事件のあった街なら更に敏感になるのは仕方ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもね〜(^_^;)完成しちゃった俺っていうキャラを今更変えるのは、無理な相談ですね(^_^;)https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
 俺は結局介護職員に落ち着きましたが、こういう経歴の元米軍人なんで(^_^;)

お礼日時:2022/05/25 08:27

補足のベストはちょっとやり過ぎかなと思います。



警察の不当弾圧を訴える前に、公道を利用するなら他の一般人にも配慮すべきだと考えます。

少なくとも他の方々に恐怖心を与えるような服装は避けるべきです。

特に過去に無差別殺傷事件のあった街などは、まだまだトラウマから立ち直れない人々も多いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって格好関係有る?こんな奴が何かしたっけ?

お礼日時:2022/05/25 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!