プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護士の仕事内容って何年も学校に行ってまで学ぶような内容ですか?
人手不足で今後も需要あるし、数ヶ月の講習と実技でいいんじゃないかと思うんですが。。。

A 回答 (2件)

何年も学校に行って学ぶようなものではありませんよ。

私は介護歴10年目ですが、すごく思います。
結局勉強ができるか出来ないかではなく、その人のもっている性格とか器用さのほうが何倍も重要ですし、習った事なんてほとんど役に立たない。

一人一人状態が違うので、質の高い介護をするには一人一人に合わせた介護が求められます。

たまに居るのですが勉強しすぎた人は頭でっかちになっていて、柔軟な対応ができません。

教科書通りにやろうとするので上手くいかないですね。

最低限の基本的な知識は必要でしょうが、何年も通ってとるものではないとおもいます。

っま数ヶ月の実習で資格とれますから大丈夫ですよ。

介護福祉士とるとき、勉強しないで受けたら受かりましたから。逆に申し訳ないです。何年も学校いって習った人に

あれは学校がもうかるためのシステムなのでは無いのかと思いますが
    • 0

一歩間違えば命に関わる大事な仕事でとあります

また、資格のレベルでできることが変わってきます

もちろん一番簡単な資格は一ヶ月から数ヶ月でとれるものもあります。
初任者研修などもその一つです。

介護福祉士という専門性の高い国家資格だと学校にいかないといけません

介護の対象の症状や必要なことは多岐にわたります 
医療に近い好意もあります
なので幅広い知識や技術を持つ人も現場には必要ですし
とりあえず末端の作業をする人手を埋める最低限の知識と技術を得られる資格と別ということです

さらには、人手が足りない重度の介護を専門とした
重度訪問介護のみの資格もあり
これは数日の講習と数万円のコストで取ることができます

ただし、重度の介護が前提なので
動き回る元気な認知症患者とか そういう人への対応とかはわからないのです
    • 0