街中で見かけて「グッときた人」の思い出

「かしこ」って今の若者はしっちょるかな?

A 回答 (9件)

ハイキングウォーキングのネタの入りのギャグ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした(;'∀')

お礼日時:2022/05/26 19:58

あらまほしかれ……。



です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
この表現は知りませんでした(><)

感謝です^^
お勉強になります。

お礼日時:2022/05/26 19:58

今っていうか、私の時代もうしろゆびさされ組のおかげでギリ知ることが出来たくらいなので、とうに死語でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。
私は男なので「かしこ」自体は知ってましたが使ったことはありません。

正直、同世代の異性の女性と文通をしていた時でさえも、「拝啓」「敬具」程度は付けていたものの、季語を使った挨拶とかは省略してました。

 なんで?って言われると、そこまで畏まった関係ではないからという感じですね。

ただ、身近な人だからこそ、そういうのを大事にすべきなのかとは今となっては感じてます。

お礼日時:2022/05/26 19:57

女性が手紙を書いた時に、締めくくりの言葉と聞きました。


ならば男が手紙を書いた時は「あほ」と書くのかと、冗談を言っていました。
 私は、若者の親の世代ですが、親の世代の方が、若者に伝えていれば、知っていることです。
 若者が物を知らな過ぎると言うのは、親世代が伝えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです^^

>若者が物を知らな過ぎると言うのは、親世代が伝えないからです。

これはたぶん、知識として知っていても実際に使わないから教えないのだと思います。

 色々な面で痛感することがあります。

身近なところでは「草木の剪定」。
これをきちんとやらないと、花が咲かないってのは知ってる人からは常識かもしれませんが、こんなの1つでも教わらなかったりします。

ま、こんなのは無知程度で済みますが、生死に関わることはぜひ、学びたいものですね(山登り、海遊び、川遊びの注意とか)

お礼日時:2022/05/26 19:55

今の若者は何でもLINEですませ、手紙を書くことが殆どないので、知らない人が多いと思います。


私も「かしこ」は使ったことがないですが、亡くなった主人の母は使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ私もかしこは使ったことがありませんが、知識としては知ってました。

かしこだけでなく、企業間のEメールでも文章が簡略化されてますから
「拝啓」「敬具」「季語」なども使われないことが多いです。

それに慣れちゃって私も正式なマナーに欠けてます。
良いのか悪いのかはなんともですね。
※実際、企業からのメールもそういうのが無いのがほとんど。

お礼日時:2022/05/26 19:51

かしこまりました?賢い?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガチの若者と見た♪

ですよね~、わからないですよね。
まぁ、今の時代、手紙を書く人は相当減りましたからね。

お礼日時:2022/05/25 20:12

前略ー草々。


拝啓ー敬具。

も、宜しくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、、、マンボ♪

お礼日時:2022/05/25 20:12

ビスコなら知ってますよ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビスコ、、、。
今の若者もしっちょるかな?(;^_^A

お礼日時:2022/05/25 20:11

知らないでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。


かしこ。

お礼日時:2022/05/25 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!