電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小4の息子が、宿題にとりかかるのにとても時間がかかります。その日に終わらず、翌日の朝になってやっのとりかかることも。宿題をとりかかるようになるようなよい声かけ例などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

声かけだけで改善できることは極めて稀です。

    • good
    • 1

放っといたらいいのでは?


従順なだけの馬鹿よりも見込みがある場合もありますよ。
    • good
    • 1

毎回、宿題を始める時刻、終えた時刻を記録し、かかった時間を計算・・・それをよく見える表やグラフ(もちろん、記入する枠・罫線などは事前に準備します。

)にし、改善することを目標にする。または、改善して行ったら、ご褒美的なものを与える。もちろん、賞賛や励まし、もです。・・・などはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

誘惑を遮断するしかないかと。

「宿題するまで、テレビ禁止、ゲーム禁止、スマホ禁止」と。勿論、親も。
    • good
    • 1

宿題のあとに「ご褒美」を用意すればよいと思います。


モノとかお金とかではなく、
毎日?与えられるご褒美、です。
食事とか、おやつとか、、、、そういうものです。
    • good
    • 1

宿題が終わらなければご飯なしとか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!