電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫のワクチン接種ですが、毎年打つと腎臓の病気になりやすいと数人の獣医師がYouTubeで言ってます。3年に一度打つのがベストだと。
私は毎年打ってきたので今後どうしたら良いのかわかりません。
皆さんどうしてますか?

A 回答 (4件)

毎年打ちます、その都度血液検査うけています。

年齢相応です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家もずっと毎年ワクチン接種してきて、その時一緒に血液検査をやってます。

お礼日時:2022/05/26 15:08

日本獣医学会では条件付きで3年に1回の推奨としています。


https://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/v20160527.html
うちは高齢になったし、完全室内飼いなので3年毎に改めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一匹の室内飼いだと3年に一度で良いみたいですね。
うちの場合、二匹の室内飼いでそのうち一匹(若い猫)は既に猫風邪ウイルスもってるんですよね…
兄猫は高齢だからワクチン接種する事で腎臓に負担かかるなら接種控えたいですが、感染してしまうかも知れないので考えてしまいます。

お礼日時:2022/05/26 15:07

ずっと見てきた獣医師YouTuberさんも同じ事言ってるので、毎年打って良いのか分からなくなりました。

」←そうですか

猫って 身体が小さいので内臓も小さい・

病気になるのは腎臓だけでは無いのだが・・

其処が分かれば ワクチン等は 医師の言う事よりも飼主次第だと 気付くのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

自分では何が一番良いの全く分からないんです。特に猫の体の事は分からなくていつも心配ばかりしてます。

お礼日時:2022/05/26 07:03

ユーチューブで言えば信じられる対象になるのか?



信じるに足る内容なのかどうか?だと思うが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと見てきた獣医師YouTuberさんも同じ事言ってるので、毎年打って良いのか分からなくなりました。

お礼日時:2022/05/26 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!