アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます、中学3年生の男子です。
僕は自分より学力が下過ぎる異性と性格が悪く話してると不快になる異性は軽くあしらってますが間違いですか?
そう言う人は相手にもしてません。
僕は、可愛くて自分より学力が上か自分より勉強が苦手でも顔が可愛くなくても性格がよかったらもちろんその人と関わります。この僕のやり方はやめた方が賢明ですか?

質問者からの補足コメント

• 「自分より馬鹿」と言うのは
    自分の定期テストの五教科の点数(390~400)-200点
    なので200点以下の性格悪い女子のことを差します。そんなやつは絶対に絡みません

A 回答 (3件)

>間違いですか?

それがキミの価値観なら、間違いとは言えない。
実際、そんな感じで接する人も少なくないと思う。
ただ自分は、損な方法だなぁと感じる。

>僕のやり方はやめた方が賢明ですか?
「軽くあしらう」と「相手にもしてません」とは、同じではない。
前者のように一旦は受け容れて聞き流すのと、後者のように最初からシャットダウンするとでは、後者は直感的に【性格悪い】と判定されやすい。
つまりキミの論理で、『キミ自身が不快になる異性を演じている矛盾』が生じているということだ。
後者はある意味、相手にとってキミが攻撃的に映ることも想定されている行動だと思うが、それは社会的に賢明とは言い難い。
女子からヒソヒソと噂され、総スカン食らうタイプになりやすいから。
(これは「はだかの王様」の構図に近い)
キミ自ら、こんなヤツに成り下がる必要はなかろう。

ただね…
人を判定するのって、どれだけ自分のモノサシが正確なのか。
そこを疑わずして、学力がー性格がーと白黒つけるのは愚かだ。
キミの目(価値観)は正しいのか?それを客観的に確認するためのこの質問ならば、自分は「全くトンチンカンな低レベル」だと思う。
周りどころかキミ自身の学力でさえ、今後どうなるか分からない。話してみてはじめて「いいヤツじゃん」と気付くケースも少なくない。
キミのサジ加減で変動するようなモノサシで他者を切り捨てる行為は、キミ自身の可能性を狭めることにもなるだろう。
常にトップ成績ならまだ理解もできるが、中途半端な成績の者がヒエラルキーを語って下位の者を断絶するのは、スネ夫的立場のようで滑稽にさえ見える。

《考え方を変えてみる提案》
他者の劣る部分で判断するのは容易だが、リスクも大きい。
逆に、誰に対しても良い部分を探してみてはどうかと。これならモノサシの正確性は問わない。異性にも同性からも自然とモテる人ってのは、相手の良い部分を認められるからこそ、その要素を自分にも反映できる。

その時の学力やうわべの性格の劣った部分だけで評価するのは、切り捨てるための方法論に過ぎない。質問の答えとしてキミの価値観は否定しないけど、あまりに安易だと感じる。
簡単な方に逃げず、相手も対等の人間として尊重する方がいいんじゃないの?と思うヨ。
    • 0

︎︎

• 0

それで彼女ができていたら正解ということで来ていないのなら不正解

女子も同じで自分よりおバカは相手にしないものです
    • 0