プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉妹差別を受けていた方いますか?
実際、妹と姉で態度が違う親などいますか?
うちは妹と私が10こ歳が離れてるので 妹贔屓なのは仕方ないと思いますが、私に対しては赤の他人のような接し方しかされないので
私も母親とは思っていません。
父は亡くなってます。
私は一緒に暮らしてないのでまだいいのですが、長女だから介護しろなんて言われたらたまったもんじゃないです。
血の繋がりはないし、育ててもらったわけでもないです。
妹のお小遣いは毎月5万〜10万、毎月旅行(誘われたことは無い)私は誕生日やクリスマスでもおめでとうの一言も言われたことは無いです。
この差は当然なのでしょうか?
世間一般の家庭では どんな感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

養子縁組をしていないと、戸籍上でも母親ではありませんよ。


「養母」は正式な名称だし、戸籍上も母親ですが、「継母」は便宜上の呼び名でしかありません。

私が継母だったんですが、実子はおらず継子一人だけだったので、差別も何もありませんでしたが、継子の実母は、自分のお腹を痛めた子供たちを差別しましたね。
長女は高校卒業と同時に無理矢理家から追い出し、自損事故を起こして入院しても一切世話をせず、次女(継子)もネグレクト。
末っ子だけは可愛がっていたようですが、ウチで引き取った娘に対し「末っ子だけは何があっても手放さない・・・私の老後の為に」と言ったそうです。

娘は私たち夫婦の元から出奔する前に、実母や姉妹とも縁切りしました。
私は当然ですが、実母に関しても娘が世話をする必要はないと思ってます。
末っ子も二十歳過ぎたら彼氏と同棲し始めたので、母親と仲良くやっていたのは末っ子らしい世渡りだったのかもな、と思ったもんです。
・・・今の世の中、実子でも親の世話なんて御免だ!なんて言っている人は沢山いますよ。

夫は娘の実父なわけですが、娘の出奔に激怒はしたものの、親に縛られて息苦しい思いをし続けるくらいなら、好きなように生きる道を選んだのは正解だと思ってると漏らしました(夫も親から束縛されながら育ったので)。

身寄りがいないのは心許ないでしょうが、家族がいても先に死なれたり、家族がいても孤独を感じることもあります。
肝心なのは、やっぱり自分の心の持ちようだと思いますよ。
寂しくなってもそれを紛らわすべく、すぐに行動して前向きでいられるようにするとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気の持ちよう、そうですよね。色んな家庭があって色んな人がいて、、、みんな平等で幸せなんてことまずないですものね。
もう考えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/27 16:36

??


ごめんなさい。
理解力がなくて…解釈が間違ってないなら…

血の繋がりがない?…これは妹さんにとっては実母で、質問者様にとっては継母と言うことでしょうか。
実母は別に居ると言うこと?お父様は再婚されて妹さんが産まれた?と言う認識になってしまいます。

家族構成がよく解らないので、世間一般の家庭を参考にしていいのか…

強いて言えば…
実母でそれなら…親としてどうかと思いますが、継母…お父様の再婚相手なら…質問者様はもう継母とは元々他人ですし関わらず、質問者様がしあわせになれるような道を歩んで欲しいです。

ちなみに、うちは元シングルで、連れ子が1人、今の旦那との間に二人子供が居ます。
連れ子にとっては今の旦那は養父になり、今の旦那との子供とは年の差もありますが…依怙贔屓もないですし、差別もないです。
平等です。
こんな感じでしょうか。
求めてない回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明足らずですみません、その通りです。父の再婚相手で、妹にとって実母、私にとって継母です。
私の実母はいますが、ここ何年か絶縁状態で、育ててもらったわけでもないです。
親権も戸籍上も継母が私の母親ということになっています。
関わる必要ないということですね、他人と割り切って…。

旦那様はすごいですね! 男性と女性でまた違うのかもしれないですね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!