電子書籍の厳選無料作品が豊富!

多くの日本人が信じてるけど間違った常識は?

それが、エビデンス的にどうどかは、判断しません
気軽に思いついたやつからお願いします。

【例】
【日本人】痩せるにはカロリーを減らす
【実際】糖質を減らすことも大切

【日本人】血液型によって性格が変わる
【実際】血液型に性格は関係はないとの調査結果が

【日本人】預金しとけば確実で、安全
物価上昇で、お金の価値は下がるリスクがある

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    個別にもお礼は絶対に返しますが

    例は
    あくまでも回答例とお考えていただければ良いと思いますし
    回答例についての質問をしているわけではないです。

    もし、それでも疑問にお考えなら

    【1】糖質を摂って、中性脂肪に変わるプロセス、カロリーとは?を具体的に噛み砕いて、回答して下さい

    【2】
    この記事が嘘の理由を論理的に説明して下さい
    https://trickjp.info/2017/04/29/
    【3】
    戦前のドイツのハイパーインフラを考慮して回答して下さい

      補足日時:2022/06/04 00:11
  • うーん・・・

    cobra921212さんよ

    なんで、物価上昇でお金の価値が下がらんないんですかね?
    具体的に説明出来ます?

    下がらない一言だったら、説明になりません

    あなたが言ってるのはハイパーインフレではありません

    この質問の例がおかしいと思います、というのなら
    あなたは、どんな例を書けるのでしょうかね?

    恐らく、二回も回答しても、全く本題には触れてないので、なにも浮かばないのでしょうね。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 22:54
  • 私なんかより、上手に解説してくれてる人いるが、一様わからない人のために

    1950年の平均年収10万円

    頑張って10年、毎年1万円貯金して、10万円貯めたとしよう

    今の時代、10万円は、10年間働いた金額に見合うかな?
    一月で生活費消えるよね?

    同じように
    今の時代平均年収450万円同じ割合で45万円ずつ貯金して450万貯めたとする

    450万円は、今の時代だと、1年〜2年くらせるね

    銀行に80年置いとくとしよう
    確かにお金の額はちょっと金利で変わるだけね。

    でも、80年後、450万円は一月でなくなる金額に、いやもっと値上げがあがって、450万円じゃ、アイスも買えない時代かもね。

    ここ数年、日本の給料があがってないだけで
    イメージは難しいだろうけど、他の国はかなりあがってるね。これを見てもリスクを感じなければ、別にお金の額は変わらないから、別にリスクはない、安心で良いと思うけど

      補足日時:2022/06/06 23:26

A 回答 (91件中11~20件)

“日本人”で括っているあたりが、非常に面白いし興味深い(笑)!


さては、日本の国土に住む人間は、自分以外全員敵なのかな?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ここの言語、日本語じゃん、海外の人もいるけど、日本人ばかりで
日本をメインにするのは、おかしいかな?
アジアにすると、それぞれの国のばらつきが多くて、統一性がない


恐らく、”間違った常識”を日本を人を否定している
否定的なニュアンスとして、捉えたのかな?
違うかな?

保守的な考えの人は、伝統的にこだわったり、今までの価値観を否定されたら確かに嫌な気になるのはあるのかもね


海外の文化や風習と比較して日本の裏の面を逆に知れたりしたりして、今までの常識を疑う力もある意味大切だと思うけどね
ちなみにこの質問ここまで、回答してくれてるのは、知的好奇心強くて、興味持ってくれる方が多いのも事実で、そこは否定はできないでしょう?


まぁ、気持ち悪いなら、私が馬鹿な質問しているでいいと思いますよ。

お礼日時:2022/06/05 16:37
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お、その動画拝見しました。
韓国の麺類ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 22:03

もうそんな考え方の人はいないとは思いますが、



「いい高校、いい大学、いい会社に入れば、人生安泰という考え方。」

外的な圧力により、内的な社会構造を変えてしまった結果、上の考えがいつも通用する常識ではなくなり今では非常識感すらありますね。
取り残された人や思考停止をしている人は、いまだこの考えにのっとって人生を歩いているかもしれません。

外的な環境に適応するために内部構造を変えるというのは、生物でもよくあることです。その考え方を用いて構造変革をするわけですが、
その構造変革そのものが、より小さな構成体である「会社」や「家庭」「個人」にとっては、大きな外部環境の変化になっているわけです。
玉ねぎの構造のように結局、個人の「変革」まで突き付けられているわけですが、その突き付けられた「変革要求」に鈍感な人、敏感な人はどうしても個体差として表れてしまいます。
大多数の人は、その変革、および変革要求を認識したとき、「常識」と消化するわけですが、すでに変革や変革要求が始まっているのにもかかわらず、大多数の人が気付いていないことのほうが空恐ろしいですよね。
それは未来がやってきて本当にそうなった時しか検証しようがないもので、いまの我々はこのような未来が来るという「予言」しかできません。

中国は確実に日本を攻める用意のある敵であるとか、
二酸化炭素はエネルギー源になっているとか、AIは人間の仕事を奪っているとか、スーパー台風で災害が増えるので一戸建てはみな避けているとか。

とかなんとか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても勉強になります。
複雑で、変化が早いこの世界で
高学歴、社会的立場の方だからって、有利になるとは限らないし

時代についていけるか、ついていないかで大きな差は生まれそうですよね。
この質問自体も私自身の意識の改革が必要だと思い質問をさせていただきました。

素敵な回答感謝です。

お礼日時:2022/06/05 21:47

中国の侵略に対して日本人が信じている対抗手段はと言うと



我々は非核三原則だ
我々は被爆国だ
我々は9条を守り戦争を放棄したんだ・・・だけ。。
5年以内に実行する侵略国にしてみれば単純で
ソレデ? ソレガドウシタンダ?
国内に迎撃不可能なミサイルを撃ち込まれ終わりです。

しかも
日米安全保障条約を信じ切り何も知らない日本人が多すぎで
最終的には連邦議会によって決定されますので
これは、アメリカ国民の世論の動向が内容を決定する
最大要因になることを意味します。
必ず米軍が防衛を行ってくれるとは考えない方がよろしいのでは

それに、スパイ防止法や集団的自衛権行使容認を公明党は慎重論で
公明党は「経済安保法案」の罰則すら削除しましたよね
こんな反日党がなんで! 与党なんでしょうか、、、
「シャインマスカット」中国流出で損失100億円(農水省試算)ですよ

そして時代は
極超音速滑空兵器や変速軌道で飛しょうするミサイルなのに
敵基地攻撃用の弾道ミサイルの時代だと認識するべきで
日本の迎撃システムに限界があり
何をするのも遅い政府ですが
早期に「敵基地攻撃能力」から「反撃能力」に変更し
弾道ミサイル反撃能力を準備する必要が急務だと考えます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危機感を持つ必要がありますね。

私からしたら、アメリカが背後いるから安全と思ってましたが、必ずしも米軍が守ってくれるとは限らないんですね。

特に最近はロシアが経済制裁を受けていて、どのようになるか分かりませんからね

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 21:38

日本人の特に老人 (昭和10年代迄に生まれた人)


男が偉い…と言う  (←そう言いながら、あんたも女じゃん!)

女男関係ない
    • good
    • 15
この回答へのお礼

男だからって、別に偉くないですよね。

昔の人は、女だから!よく言いますよね

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 21:23

男女平等とフェミニズムが世界の標準とかけ離れたものであること

    • good
    • 15
この回答へのお礼

欧米と比べて、フェミニズム、男女平等の価値観だいぶはなれていますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 21:20

厄年

    • good
    • 15
この回答へのお礼

厄年ですか!ちょっと調べましたが
ネガティブ、何か災いがあるだけではなく、いろんな考えがありたした。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 21:18

【日本人】人を殺した奴が悪い、殺された方は可哀想


【実際】相手に殺すという選択をさせるような事をやっていた方が悪い
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただただ、殺人者だけが悪い価値観
(もちろん無差別とかは除きますが)
ばかりの報道で、その事件が起こる背景とかは、いつもぼやけてたりするので、若干違和感を感じる時があるのですが、そのような価値観もあるのですね。

お礼日時:2022/06/05 15:06

【日本人】草食男子が増えた



【実際】適齢期だからと言って、強引に縁談を成立させようとする仲人が減った


私は45歳独身男性ですが、私の祖父母や両親の世代は昭和の初期、中期に結婚した世代だと思うのですが、その当時は令和の現代と違って、世話役のお婆さんみたいな人が、地元や近所で年齢が合う人たちを結び付けたケースが多かった、と母から聞いたことがありました。恋愛結婚が少なく、決して肉食男子が多かったわけではないとか。


昔、私が小学生だった時に、実家の近所の私の祖父母世代のお爺さんから、「結婚式当日に妻と初めて会った」と聞いたときには衝撃でしたが、珍しい話ではなかったようでした。


現在、私のような独身が多いからと言って、昔のような結び付け方は違うと思っていますが。


現在のマッチングアプリで出会って結婚する方が、まだ本人たちの意思が反映されている気がします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚のことをきけない時代になりつつありますが
そのような世話をしてくれる方がいるのは、無理矢理感もあると思いますが、いい面もあるかもしれないですね

きっと昔も草食系男子はいたんでしょうね。

結婚式当日会うのは、衝撃的ですね。

お礼日時:2022/06/05 15:02

こんばんは


思い出しました、
都市伝説的なヤツ
コーラを飲むと
骨が溶ける (笑)
(((*≧艸≦)プ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

それ、言う人いましたね。

昔その話が広まりましたよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 14:55
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す