いちばん失敗した人決定戦

多くの日本人が信じてるけど間違った常識は?

それが、エビデンス的にどうどかは、判断しません
気軽に思いついたやつからお願いします。

【例】
【日本人】痩せるにはカロリーを減らす
【実際】糖質を減らすことも大切

【日本人】血液型によって性格が変わる
【実際】血液型に性格は関係はないとの調査結果が

【日本人】預金しとけば確実で、安全
物価上昇で、お金の価値は下がるリスクがある

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    個別にもお礼は絶対に返しますが

    例は
    あくまでも回答例とお考えていただければ良いと思いますし
    回答例についての質問をしているわけではないです。

    もし、それでも疑問にお考えなら

    【1】糖質を摂って、中性脂肪に変わるプロセス、カロリーとは?を具体的に噛み砕いて、回答して下さい

    【2】
    この記事が嘘の理由を論理的に説明して下さい
    https://trickjp.info/2017/04/29/
    【3】
    戦前のドイツのハイパーインフラを考慮して回答して下さい

      補足日時:2022/06/04 00:11
  • うーん・・・

    cobra921212さんよ

    なんで、物価上昇でお金の価値が下がらんないんですかね?
    具体的に説明出来ます?

    下がらない一言だったら、説明になりません

    あなたが言ってるのはハイパーインフレではありません

    この質問の例がおかしいと思います、というのなら
    あなたは、どんな例を書けるのでしょうかね?

    恐らく、二回も回答しても、全く本題には触れてないので、なにも浮かばないのでしょうね。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 22:54
  • 私なんかより、上手に解説してくれてる人いるが、一様わからない人のために

    1950年の平均年収10万円

    頑張って10年、毎年1万円貯金して、10万円貯めたとしよう

    今の時代、10万円は、10年間働いた金額に見合うかな?
    一月で生活費消えるよね?

    同じように
    今の時代平均年収450万円同じ割合で45万円ずつ貯金して450万貯めたとする

    450万円は、今の時代だと、1年〜2年くらせるね

    銀行に80年置いとくとしよう
    確かにお金の額はちょっと金利で変わるだけね。

    でも、80年後、450万円は一月でなくなる金額に、いやもっと値上げがあがって、450万円じゃ、アイスも買えない時代かもね。

    ここ数年、日本の給料があがってないだけで
    イメージは難しいだろうけど、他の国はかなりあがってるね。これを見てもリスクを感じなければ、別にお金の額は変わらないから、別にリスクはない、安心で良いと思うけど

      補足日時:2022/06/06 23:26

A 回答 (91件中21~30件)

【自民党が悪い】ということ、


【政府・政治家が無能】ということ


日本は戦後から日米合同委員会での指示にそって
政府は政治家がうごいているに過ぎません。


陰謀論でもなんでもなく事実。



【☆日米合同委員会☆】

米軍が日本の高級官僚に「指示」を出す会議

「これは占領されているのに等しい」

合同委員会の決定事項は日本の憲法より効力があり
それは現職総理にすら報告されない

「日本はアメリカのprotectorate(保護領)」
https://twitter.com/you77go7/status/152111082609 …
「多くの日本人が信じてる間違った常識」の回答画像73
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そちらのTwitterの動画見ました。
個人的な記事ではなく、TVニュースの報道でもやってるんですね。

アメリカのいいなり、って、結構ガチですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 14:54

断る事が苦手→誰かに不満を言う

    • good
    • 15
この回答へのお礼

不満を言うことに繋がりますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 14:48

おもてなしのニッポン? ちゃんちゃらおかしい気がします。

ブスッとしてあいさつもできず、礼儀作法知らず。もちろん比率の問題ですが、、
    • good
    • 15
この回答へのお礼

最近の日本のサービス業の質が落ちてきてると、発言している中国人の学者はいましたね。

確かに、店にもよると思いますが
おもてなし大国とは言い切れない部分がたくさんありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 11:03

【日本人】瓦屋根は台風や地震に弱い。


【実際】ガイドライン工法かによって防災性が大きく異なり、瓦屋根だから自然災害に弱いという事実は存在しない。(なお。現在台風で飛ばされたり地震で崩れているものはガイドライン工法義務化前の古いものと思われる)

経済産業省資料で63ページあたり
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/ …

あと日本ローカルの話だけど

【日本人】昔の若者は短期退職をしなかったが今の若者は仕事をすぐに辞める。
【実際】若者が短期退職をするのは昔からあった傾向。
https://www.mhlw.go.jp/content/11650000/00084562 …


【日本人】「破天荒」の意味は豪快で大胆な様子。
【実際】「破天荒」の意味は今までだれもしなかったような事をすること。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%A0%B4%E5%A …


【日本人】「流れに棹さす」の意味は傾向に逆らって、ある事柄の勢いを失わせるような行為をする。
【実際】「流れに棹さす」の意味は傾向に乗って、ある事柄の勢いを増すような行為をする。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%B5%81%E3%8 …
    • good
    • 15
この回答へのお礼

瓦屋根って古い建物だから、地震ですぐに倒壊するイメージでしたが、そんなことはないんですね。

離職率は昔とそこまで、変わってないんですね。

破天荒は上のイメージでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 11:00

酢を飲むと体が柔らかくなる‼️(´▽`)

    • good
    • 15
この回答へのお礼

それ、効いた時はありますが
柔らかくならないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/05 10:56

田舎の人は地域によって違うかもしれませんが



ネットでよく暖かいとか優しいって
コメントしてる人いますが、

いや、皆優しくて、暖かいなら誰も都会には
行かないし

過疎って行くわけないやんと言いたい(^_^;)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経済的な面もあるかもしれないですが
人間関係の居心地の悪さもあるかもしれないですよね。

お礼日時:2022/06/05 10:54

>お金って、物やサービスと交換する前提だと思いますが


まぁ、一生涯貯金するだけなら、関係ないですね。

預金しようが現ナマで持ってようが同じだよねwwwww
    • good
    • 15
この回答へのお礼

金利、銀行の倒産リスクあるから
同じとは言い切れないですが

金利はかなり低い時代だから
それはありますね。

お礼日時:2022/06/05 10:41

こんにちは、


自分が知っていること、
実際に体感したことです。
日本人です。

一般的】筋肉はトレーニングで、つけるもの
筋肉はつけた方が良い

実際】年齢の高い女性の場合は特に、過剰な筋トレは、扱いが難しい硬い大きな筋肉がついてしまい易い、姿勢や日常生活の身体の使い方の改善で、無駄のない柔らかい筋肉を育てることが出来るので
筋トレは必要ない。

一般的】筋肉痛は疲労物質の乳酸が溜まって痛む

実際】最近の研究では
関係が無いことが判ってきた。

一般的】女性は若い方がよい。

実際】意外とそうでもない
海外では年齢はNo.だと言われていますね、たまたまかも知れませんが、50代になって(そうは言っても10.20代の頃は別ですが)30.40代の頃よりもモテるようになりました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは

中高年になると、軽めの筋トレが勧められたりありますが
筋肉は必ずしも必要ないんですね。
筋肉疲労は乳酸のイメージありました。

確かに女性は若さとか、申し訳ないけど、思ってしまいます、でも、必ずしもそれが正しいとは限りませんよね

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 19:53

【日本人】血液型によって性格が変わる


【実際】血液型に性格は関係はないとの調査結果が

血液型によって性格が変わるという日本語はおかしいです。
正しくは
 血液型が違うと性格が違うように思う。
ですね。

血液型によって性格が変わる
というと
例えば
A型の血液を全部抜いてO型の血液を注入したら
性格が変わるということで
実際に性格は変わるらしいですね。

ただし、血液型によって性格が違うことは
すなわり A型の人たちと O型の人たちで性格が違うことは
学問的にはありえないと専門家は言っていますが
多くの人が血液型によって性格が違うと言っていることは
周知の通りとおもいますがあなたはどうですか。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

私の日本語のご指摘ありがとうございます。

全然抜いて、全部入れたら、変わる説もあるんですね。

違う型の血液型入れたら
身体の臓器で、色々と反応があり、抗体、赤血球にダメージ与えまくったり、なんらかの変化があるので
すなわち、身体の反応で、意識が変わってるのを、性格に置き換えるのも考えられますが

でも、私はその説は嘘とは言いませんし、それが正しいと思いなら、それで良いと思います。

雑誌や、血液型占いで、血液型特集でやってるので、私も信じたくなりますね。

あとは、A型だから、几帳面と周りに期待を受けて、心理的な影響で、性格に多少は影響しているかもしれないですね。

でも、ちゃんとした、母数で、相関関係なしと出てるので、それ以上でも、それ以下でもないかと思いますが

お礼日時:2022/06/04 17:00

【日本人】預金しとけば確実で、安全


物価上昇で、お金の価値は下がるリスクがある

最近の物価上昇に関してはないものとして
日本は1%ずつ物価上昇しているので1年で1%ずつお金が減っています。
つまり1年で100万円が99万円になっています。
ですから10年で90万円になっています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

1年で1%ですか、最近は増加してますが
それ以外の増加はあまり、感覚的に分かりにくいな

お礼日時:2022/06/04 19:46
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す