プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの日本人が信じてるけど間違った常識は?

それが、エビデンス的にどうどかは、判断しません
気軽に思いついたやつからお願いします。

【例】
【日本人】痩せるにはカロリーを減らす
【実際】糖質を減らすことも大切

【日本人】血液型によって性格が変わる
【実際】血液型に性格は関係はないとの調査結果が

【日本人】預金しとけば確実で、安全
物価上昇で、お金の価値は下がるリスクがある

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    個別にもお礼は絶対に返しますが

    例は
    あくまでも回答例とお考えていただければ良いと思いますし
    回答例についての質問をしているわけではないです。

    もし、それでも疑問にお考えなら

    【1】糖質を摂って、中性脂肪に変わるプロセス、カロリーとは?を具体的に噛み砕いて、回答して下さい

    【2】
    この記事が嘘の理由を論理的に説明して下さい
    https://trickjp.info/2017/04/29/
    【3】
    戦前のドイツのハイパーインフラを考慮して回答して下さい

      補足日時:2022/06/04 00:11
  • うーん・・・

    cobra921212さんよ

    なんで、物価上昇でお金の価値が下がらんないんですかね?
    具体的に説明出来ます?

    下がらない一言だったら、説明になりません

    あなたが言ってるのはハイパーインフレではありません

    この質問の例がおかしいと思います、というのなら
    あなたは、どんな例を書けるのでしょうかね?

    恐らく、二回も回答しても、全く本題には触れてないので、なにも浮かばないのでしょうね。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 22:54
  • 私なんかより、上手に解説してくれてる人いるが、一様わからない人のために

    1950年の平均年収10万円

    頑張って10年、毎年1万円貯金して、10万円貯めたとしよう

    今の時代、10万円は、10年間働いた金額に見合うかな?
    一月で生活費消えるよね?

    同じように
    今の時代平均年収450万円同じ割合で45万円ずつ貯金して450万貯めたとする

    450万円は、今の時代だと、1年〜2年くらせるね

    銀行に80年置いとくとしよう
    確かにお金の額はちょっと金利で変わるだけね。

    でも、80年後、450万円は一月でなくなる金額に、いやもっと値上げがあがって、450万円じゃ、アイスも買えない時代かもね。

    ここ数年、日本の給料があがってないだけで
    イメージは難しいだろうけど、他の国はかなりあがってるね。これを見てもリスクを感じなければ、別にお金の額は変わらないから、別にリスクはない、安心で良いと思うけど

      補足日時:2022/06/06 23:26

A 回答 (91件中51~60件)

外交交渉で戦争を回避できると思ってる人が多いこと。

ECはNATOを否定するトランプの出現でEC軍を作る動きがあった。おかしな米国大統領が当選して日米安保条約を否定したらどうなるか考えてる様子がない。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

外相交渉で解決出来ないから、戦争するっていうのはありますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:18

新しいものは、良いものである。



新製品という言葉に飛びつかないようにしなければと自戒しきり。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:21

話のさわりだけ教えてくれ



さわり、皆初めの部分と思っている。
さわりとは、あらすじのことである。

てこと。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

さわりって、あらすじなんですね。

初耳です、ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:22

〜の方 〜の形 〜の状態 〜でよろしかったですか 〜のご携帯 


昨日ある企業の電話で言われた間違い日本語
丁寧語だと思っている 

〜と思うところであります など責任逃れや真っ当なことを言っているように誤魔化すために 言う人が増えている

〜させていただく ちょっと〜 なんか〜 の乱用が気持ち悪い
    • good
    • 15
この回答へのお礼

〜でよろしかったですかは、印象いいとは言えませんよね

ちょっと、なんかも、乱用されると、気持ち悪いですよね、私も印象が悪い日本語使ってるかも知れません、汗

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/04 18:26

所謂「一般人」が一番安全という常識。


「パッシブミリメーターウエイブイメージャー」で検索して頂けましたら、世界的に観ても最先端を走っている悪魔崇拝カルトが、馬鹿全員で24時間遣っている「21世紀型の凌遅刑=21世紀型の悪魔崇拝儀式」の実際の有り様を出来る限り詳しく御説明しておりますので、御時間がある時にでも、御覧になってみられてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最先端なカルトなんですね。
調べてみます。

お礼日時:2022/06/04 18:28

ガンは悪者であるという、日本に限らない世界共通の認識こそが現時点で最悪の間違いだと思っております。



その説明は少しく長文になります。

何のためにガンができるのか。
ひと言で簡単にいうならば、体内に侵入または発生した毒を分解するためにガンが生じているわけです。もしガンがなかったらその毒によってダイレクトに生命は停止してしまいます。
だからガンは悪い病気どころか有難い病気と考えるべきです。否、病気ではなく、もともと生命体に具わっている生理現象というのが正しいかと思います。転んだりして膝を擦りむくと、傷は次第にかさぶたになります。傷治療の一過程なわけですが、これを「怪我した所に赤紫のカチカチの物体ができた、これは大変だ、大学病院に行って教授クラスの医師に診てもらわなくちゃ」などと騒ぐ人は、おそらくいないでしょう。
ガンになる人は、食品添加物・甘い物・有害微生物・種々の薬物の侵入または暴露、あるいはストレスなどで毒物の排出機能が正常に機能しない、などの状態にある場合がほとんどです。

ガンは通常の細胞と同様、テロメアと呼ばれる構造体をその染色体上に持ち、増殖に寄与しています。通常の細胞は分裂するごとにテロメアが短くなり、ついには(事実上)消滅します。ところがガン細胞のテロメアは、細胞分裂の際に短くなることはほとんどありません。もしガン細胞内のテロメアが分裂で短くなって消滅したらガン細胞は分裂ができなくなり、生命体は解毒の分解機能がなくなってしまいます。生命とは上手くできているものです。

ガンが悪者ではないことにかんして、こういう見方もできます。ガンがある程度の規模になるまで、私達は全く気がつきません。これはどういう意味があるか。
多くの高等な生命体は、身体に異変が生じた時、「傷み」によってそれを知ります。言わば体に発生した危険を知らせるシグナルなのですが、基本的にそのシグナルは「痛み」として脳に伝令せられます。この一連のシステムは専門的にポリモーダル受容器と称されます。痒みやむずむず感は痛みの軽微なものと考えられます。
話を戻しますと、ガンが本当に悪者なら即痛みが生じて脳に伝令されて生命体はそれを察知します。でも実際にはある程度進行するまでは全く気がつきません。それが、ガンが悪者ではなく正常な生理機能であることの証左です。

では、身体にガンができたと知った人が慌てて自然食品に切り替えたり甘い物を止めたりしてもしばらくガンが進行するのはなぜか。これについては「慣性の法則」で説明がつきます。駅や停留所を発車して加速していた電車がある地点で加速を止めても、かなり長い距離をそのままだらだらと走り続けます。ボーリングの球が投者の手から離れても、多少は減速するもののピンに到達します。これらは「慣性の法則」による現象です。
不摂生に気づいて暴飲暴食や薬物摂取・有害光線への暴露などをやめてもガンしばらく進行するのは、電車やボーリングの例と同じく「慣性の法則」で説明がつきます。

ではなぜ全世界でガンは悪者なのか。それはそれによって利益を得ている人種が無数に存在するからです。ガンを普通の生理機能のひとつとすることで、国民医療費の額は半分以下に抑えられるという試算がありますが、
、片や製薬会社・医療機関関係者・薬局・検査機メーカーなどなどの多くの関係者が倒産したり路頭に迷ったりすることになります。自動車をEVにすると必要な電気の確保以上に300万人の失業者が出ることに国や関係者が頭を抱えていますが、国民医療費が年に40兆円を超える今、ガンを悪者ではないとすることに関しては自動車のEV化をはるかに上回る規模の深刻な社会問題になることは想像に難くありません。
また、政権と非常に強い癒着があり日本最大とも言われる製薬利権との絡みもなかなかに厄介な足かせです。

こうした背景や利権あるいは就業構造などの巨大で複雑な背景があるため、ガンはほぼ永久に悪者で居続けるでしょう。
放っておけばガン細胞によって毒素が分解されて自然と元の健康な身体になるところを、やれ摘出術だ抗ガン剤だ放射線だと切り刻まれたり新たな毒を侵入させられたりする今の医療体制は、おそらくどんなに保険財政がさらなるひっ迫を呈しても変わることはありません。
私達にできることは、常識を疑い必要な知識を仕入れて、ガンができない暮らしや習慣を身につけることしかないと諦念の日々を送っております。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

かなり具体的な回答ありがとうございます。

とても勉強になります。
私は精神薬の有害性を調べていて、がんの治療についても、少しだけ裏事情を見た時はあるんですが

かなり、情報が歪められてるんですね。
生理現象ですか、初期は痛みはない世界ですよね
私の看護師の知り合いも、実は病院は儲かってない、患者がいないと困るみたいな話は聴いた時はあります。

医療業界のマーケティングの世界で、私たちは生きてるかもしれませんが、この情報をしれて、予防などが出来たら人生のクオリティライフに貢献出来そうですよね。

お礼日時:2022/06/04 18:45

印鑑を押す。


押すのは、ハンコで、紙に押された印影が、印鑑。
役不足、実力が足りない人の事ではなく、実力より軽い役目になる事。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとだ、押すのはハンコになりますよね。

役不足って、そのような意味だったんですね。

お礼日時:2022/06/04 18:47

痩せてる人が体型がいい。


人それぞれ自分の中でベストな体型ってあると思います。
でも日本では痩せている人だけ体型がいい事になってると思います。
服もワンサイズだけで売っているところが多いし。
なんか違う気がします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

特に女性で、痩せなければのプレッシャーの方が多いですよね、体型も個人の自由ですよね。

お礼日時:2022/06/04 18:50

「牛乳は健康に良い完全食品」


っていう迷信。

実際は、牛乳は人間には消化が困難で、
栄養はほとんど摂取されず消化不良になる。
宿便の主な原因の一つ。

利権側の人間や保守的な人たは、後に引けなかったり
生活や地位もあるので、
「いーや、牛乳は健康に良い。完全食品だ。」
って主張し続けている。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カゼインフリーとかの考えはありますが
やはり牛乳は身体にわるいのですね、消化不良になるのですね、小学校では飲まされますよね、

お礼日時:2022/06/04 18:53

《迷信》真面目に働けば普通の生活を送ることができる


《現実》真面目に働いてもホームレスになる可能性がある

>個別にもお礼は絶対に返します

別にいらねーよ
こっちもテキトーに回答してっから
    • good
    • 15
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す