プロが教えるわが家の防犯対策術!

選挙近くなると「○○さんを応援してほしい」←激しくウザいですよね。
友人や知人や宗教にたのまれて義理で投票するのっておかしいんじゃないの?

A 回答 (6件)

○○さんを応援して欲しいと頼まれても、その場では分かったフリをして投票しなければいいんです。


面従腹背です。
    • good
    • 1

F作戦ですね。


その人と関係を断つか「はいはいはい」と生返事で相槌だけ打つかですね。
世の中には「知らない人に投票するのは嫌だ。テレビに出ていたり友達が推奨する人に入れよう」と考える愚民が少なくないんです。
    • good
    • 1

義理で投票するのっておかしいが


ウザい、と言うのもおかしい。

自分の哲学、人生観が無いから
議論ができず、逃げる、隠れる、避ける、消える
そして、そう言う奴に限り、こんな所で愚痴を言う

日本の選挙も、アメリカの様にド派手にやらなければ
もっと積極的に選挙民が激しく議論をしなければならない
日本では、タレントが支持政党を公表するのさえ何故かタブーだ
選挙は静かにやるものじゃない、お祭りの様にやるのだ

そうでもしなければ
日本の将来なんか、さらさら考えてないくせに、
各政党のマニフェストさえ読まないくせに、
選挙の運動員を「ウザい」とバカにする、
貴方のよう無責任な無関心派が沸いて来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

議論したら非国民いわれハブられた。

お礼日時:2022/05/27 11:13

私は、そう言う場合


空返事しています。
    • good
    • 1

ウザイですね。



私の母親は熱心な某宗教団体の信者だったので選挙の時は閉口しました。
そう言う活動が自分の功徳を積むことになると信じているんですね。

「福祉で頑張っている○○党に是非」っていうから
「福祉って何と定義しているン?」と聞いたら
「そんな難しいことわかられへん」ですからね……

あとは
「候補者の○○さんはええ人よ」
「母さん、その候補者を個人的に知ってるの?」
「………」

国民もよくわかっていないというご回答もあります。
でも、依頼する方もよくわかっていない人も多いですよ。

普段から付き合いがあるのならまだ我慢できます。
でも、選挙の時にいきなり親しげに依頼してくるってどうかと思いますね。
    • good
    • 3

選挙近くなると「○○さんを応援してほしい」←激しくウザいですよね。


  ↑
ウザいですね。



友人や知人や宗教にたのまれて義理で
投票するのっておかしいんじゃないの?
 ↑
政策で選ぶべきだ、というから
オカシイと思うのです。

しかし、国民に政策の良し悪しなど
判断出来るんですかね。
政治経済法律の知識など持っていない。
勿論情報など持っていない。
判断基準は自分の利益になるか否か。

GDPを知らない、首相の名前さえ知らない。
そんな人がゴロゴロしているのが
現実です。

義理人情で選ぶ人を笑えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!