プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はリモートワークです。
1階にリビング、2階に仕事部屋があります。
嫁が一人でコンビニに行くといい、
嫁から「まだ上にいかないでしょ?」と言われ「9:20くらいに上がる」と言ったところ、「苛つく、yesかnoで答えろよ」と言われました。
何か苛つかせることでも言いましたでしょうか?
特に元々ケンカしてたとかではないです。

A 回答 (5件)

『どの位したら上に行く?』と聞いた訳ではないから『簡潔に答えて欲しかった』と言う元々の性格的なものなのか、あるいはその時は機嫌が悪かった(女性は突然変化する場合も)だけなのでしょう。


昔の知り合いには前者のような(今回の様な)人いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
嫁の扱いは永遠の課題です。。(-_-;)

お礼日時:2022/05/28 10:25

「まだ行かない。

9:20から」
と言えば良かったんでしょうけど、、私が嫁にそんなこと言われたら、帰ってきても口聞かないかも。私はそういうことよく旦那に言われるのですが、旦那の機嫌が直ったときこそこちらは冷たくしますね→シュンとして反省してくれるよ。

私は質問された言葉通りに簡潔に返すようにはしてます。奥様は自己主張がはっきりしている男性脳タイプな方ですね。
    • good
    • 1

私ら主婦は、超多忙な中、家事をこなしているのです、夫にはそう見えなくても。



だから、質問には簡潔に答えてもらわないと、家事がうまく回らないこともあります。

うちは違うけど、リモートワークの旦那が家にいるだけでも、イライラする奥様もいるらしいです。

そんな時は、逆らわず、当たり障りないよう受け流していると、その内機嫌良くなると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
帰ってきたらご機嫌でした。笑
今後も理不尽なブチギレでも深呼吸し受け流します。笑

お礼日時:2022/05/28 10:32

問いかけに応えないというのは、結構苛立つ部分はあると思います


今もう出かけようとしてる時なら簡潔に答えだけ欲しかったとか

今回だけではなく日ごろの積み重ねがあるかもしれません

例えば今日は遅くなるかとか何時に帰るか聞いてる時に
じゃあ夕飯いいよとか、迎え変わろうかとか先回りして答えられるときがあるんですが
こちらはその時間によって献立や家事の段取りを決めたいだけだったりします。
そういう時は時間に迫られているときでもあるので
とりあえずまず聞かれたことに答えて
その先の話はそれからにしろって思います
そういうことが普段からあるなら
苛立つかもしれません

まずは、そうだね、とか、まだいかないよ、を答えてから
反応や余裕次第で九時二十分ぐらい、と答えたほうが良かったと思います…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
簡潔にですね。
優しさと思って言ったことも逆鱗に触れることありますし。。
気をつけます!

お礼日時:2022/05/28 10:29

生理前とか…なんでもないことでもイラつくし自分でもコントロールできないイラつきはほぼこれ(私の場合)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生理前ですね。。笑
そっとしときます。

お礼日時:2022/05/28 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!