dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本で銃の所持を合法化しようとした場合、法律改正のレベルでできますか?それとも憲法改正が必要ですか?

A 回答 (4件)

憲法改正の必要はありません。



銃を初めとする武器については
憲法は何も定めていません。

従って法律だけでOKです。
    • good
    • 0

銃規制は、銃砲刀剣類所持等取締法によるものであって日本国憲法にはよらない。

よって憲法改正には関わることがない。法律改正のレベルでできる。
    • good
    • 0

現在でも、銃(空気銃、猟銃、ライフル銃)は合法的に所持できます。



ま、購入できる銃については、さまざまな制約があるので、たとえば米軍のM4ライフルは所持できませんけどね・・。
    • good
    • 0

法改正だけでいけると思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!