dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自転車の資格ってありますか?

A 回答 (6件)

自転車の運転には免許は不要。


自転車の整備の資格はあるようです。
競輪選手は、資格が必要になるね。

自転車保険って、法律では義務化されておりません。
兵庫県とかの条例での義務化は努力義務ですから、入っていなくても、何も罰則がありません。
警察に見つかっても、入っている方がいいよ~でおしまい。
    • good
    • 1

1984年10月1日までは、サイクリング協会(JCA)に加入していないと国鉄では輪行できなかったんだよ。

私鉄も同様だけど、小私鉄は例外だった(荷台に自転車載せていい車両もあった)。

調べてみたら、こんなJCAの公認資格がありました。
https://www.j-cycling.or.jp/about/teach.html
    • good
    • 0

競輪選手。

    • good
    • 0

自転車技士


自転車安全整備士
https://www.tmt.or.jp/safety/index5.html
    • good
    • 0

自転車の資格はいりませんが


保険には入らないといけません。
年1500円とか小額です。
警察にばれるとやばいです。
    • good
    • 0

自転車は資格いりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!