電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かつて読売新聞に勤務していた時、やめてから少しして夕方6時頃顔を覗きに行きましたが懐かしい久しぶりとも言いませんでした。過去の従業員は、要は何しにしてんやとかそんなイメージでした。

新聞屋は、懐かしい久しぶりとも言うつもりなんか無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普通ならお元気でしたかとか?

    でも懐かしいって必ず返事返すじゃないですか?

    もう二度と来るなと言いたかったのでしょうね。

      補足日時:2022/05/29 15:46

A 回答 (9件)

貴方の在籍中から、「店主」の方針で、辞めて言ったやつとは口聞くな...という「暗黙の教育」が行われていませんでしたか?


販売店は社会的にコンプレックスを抱えてる人が多い職場ですから、退職者を「裏切り者」と蔑む風潮はあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は、障害者雇用だったので本部長の方に頼んだら固辞されました。

お礼日時:2022/05/29 16:35

円満に退職した人と、解雇された人とでは対応は違いますからねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/05/29 16:58

だからその社長がすべての不都合を辞めたあなたのせいにしたんです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたしてませんよ。

私が障害者であることを明かしたのです。

お礼日時:2022/05/29 16:39

何らかの形で


辞めたあなたが悪者になったんだと思います

「そこも俺が担当ですか?」
「〇〇が辞めたせいなんだ
 私だって困っているんだ頼むよ」

とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無いです。社長からの解雇で

人員整理していたのです。

お礼日時:2022/05/29 16:21

> 挨拶しないのは失礼ですか?



やめてから連絡取ってなかったんでしょ?
挨拶しないのは失礼ですよね。
顔を出しただけで歓迎するリアクションが得られると考えるのは強引だと思う。


他の方のコメントを拝見しましたが、
実際は自分の都合で「辞めた」ではなく、「辞めさせられた」なんでしょ?
そんな人が突然顔をだされたら、「懐かしい久しぶり」よりも文句を言いに来たんじゃないか、と思ってもおかしくないです。

感情的になってガソリン撒いて放火するような事件もあったりしますし。
    • good
    • 1

失礼なことを言いますが、解雇された職場に用もないのに


また行ったということなら、その新聞販売店はあなたを
解雇して正解でした
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私が雇用障害者としてあるため

解雇をされたのです。

お礼日時:2022/05/29 16:05

何らかの返事をきたいするにしても、


この質問だけじゃ状況が全くわからない。

質問投稿に書いてあることが全てだとするなら、
少し前にやめた人が夕方6時に社屋に立ち入ってこられたら
「なんでいるの?」
と思うのは普通。
だって、用件どころか挨拶すらしてないんだから。
(あくまで、"書いてあることが全てだとするなら"、です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挨拶しないのは失礼ですか?

何しに来たとか、もう二度と来るなと言いたかったんでしょうね。

お礼日時:2022/05/29 15:54

新聞配達だけではないです。


どこの職場でも、そこでずっと働くというのが
前提なので、辞めるというのはそこから離脱することなので、
オーバーに言えば裏切り者です。
辞めた職場に、また行ってはいけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。、私は、解雇されたんですよ。久しぶりに除いた時

全く相手は返事返しませんでしたよ。

お礼日時:2022/05/29 15:53

かつての顔見知り・顔なじみだったら、普通は声くらいはかけるでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事する人としない人がいました。

それで腹が立ちますし

愛想悪すぎます。

返事する気無いのですか?

お礼日時:2022/05/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!