電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文句を必ず電話で言ってくる人についてどう思いますか?
関連会社の人が、何かある度に必ず電話で文句を言ってきます。しかも、そういう言い方しなくてもというような強い口調で言ってくるのでメンタルも少しずつ削られます。
内容も、いかにもクレーマーのようなものが多いです。私は事務なのですが、事務の私ではどうにもならないようなことまで要求してきます。
電話で文句を言ってくる人は一人だけなのですが、電話がかかってくるのがもう怖いです。
(事務は私以外にもいますが、終業時間間際に電話がかかってくることが多く、私以外の事務の人は皆さん時短勤務なので私が電話対応することが多いのです)
これはもうそういう人だと割り切るしかないですか?上司に相談してもいいことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが割り切れるなら、割り切っても良いと思いますが。

「上司に相談してもいい」と言うより、「上司に相談すべき」かも知れません。

上司や顧客なんてのは、ある程度は理不尽なものだし、会社などの組織で働いていたら、理不尽などゴロゴロあります。
だから、働く以上は、ある程度は「我慢」が必要だし、ストレス耐性もあった方が良いです。

でも、あるレベルから上の理不尽は、我慢すべきではないし、我慢すべきではない理不尽を我慢したら、自分だけではなく、会社全体が損害を受けてしまいます。

たとえば、理不尽な要求に対応すべく、あなたが残業したら、それは会社の損失でしょ?
「そう言う要求にさえ応えて、残業して良いか?」と言うのは、上司に相談や報告の上、判断を仰ぐべきです。

あるいは、理不尽な要求ではないとすれば、あなたを名指しすることも、おかしいと思いますが、そう言うタイプの人って、案外、多いんですよね。
上司や顧客には媚びへつらいつつ、部下や下請には偉そうな人などが、その代表ですが、私はそう言うタイプは大嫌いで、大嫌いな理由は、やはり会社にとって有害な場合が多いからです。

仕事が出来る人って、上司とはよく議論するし、部下には適切な指示やフォローとか、必要に応じて指導,教育とか、注意を与えたりするんですよ。
また、そう言うことをした上で、相手を仕事が出来ない人物と判断したら、その先は余り関わらない様になります。

従い、あくまでたとえですが、もしあなたが仕事が出来ず、クレームが多いとすれば、その相手は、あなたではなく、あなたの上司などに対し、あなたを「担当から外してくれ!」などとクレームするのが正しい筈でしょ?

それにも関わらず、あなたを指名でクレームするのは、恐らく「あなたに対して威張りたい」みたいな動機である可能性も高いと思います。
そんな動機のクレームなど、業務妨害に近いので・・。
私が上司の立場であれば、「それほどクレームが多いのであれば、部署として対応が必要なので、今後のクレームは、全て私が承ります」などと言いますよ。
    • 0

メンタルがヤバくなる前に、ぜひ相談してください!

モラハラかパワハラでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
こんなことで…と思われたらとか色々考えてしまっていたのですが、相談する決心がつきました!

就業時間間際に電話してくるなんて、嫌がらせみたいなものでしょうね。

クレーマーですね。

事務のあなたにはどうにもできないことだとわかっていて、わざと要求してきているように見えます。

上司に相談しましょう。

(もし、電話に出たのが上司だったら、関連会社のその人も上司にも同じ要求をするのでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
もし上司が電話に出たら、私を名指しして代わるように言う気がします…
社会人なんだからこれくらい上手く付き合っていけるようにしないとと思ってたのですが、一度上司に相談してみます…!