プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

双子を持つ方に質問です。 

この度、お嫁さんが双子を授かりました。 

妊娠4ヶ月です。 

上に1才4ヶ月の女の子がいます。 

お嫁さんのお母さんが仕事を始めたばかりで休めないということで、 
出産後は、家に帰るとのことなので、姑である私が世話をする勤めであるとおもってます。 

1ヶ月仕事を、休もうか。 
悩んでます。職場にはいってませんが、そうするなら、早めに言わないと人がいません。 

なにぶん若いので双子をそだてるのは大変なことが、ピントきてません。 

出産後、どういう状況でどのようなことが大変か、手助けは、どのくらいしてもらったか、アドバイスあれば教えてください。 

こまってます。

A 回答 (4件)

大抵のことが、同時なので、一人を必ず見るつもりならば、大丈夫なのかと。

ただ、一ヶ月程度ならば、余り戦力にはならないかと。
    • good
    • 0

姑さん?


逆に気を使うから、遠慮願いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、双子出産の前1ヶ月入院みたいなので、1ヶ月うえの子を、あづかることにしました。退院後どうする?と聞くと一人で頑張るといってます。 

何せ、双子だから並大抵ではない。ノイローゼになってもと、おもってね。 

実お母さんも仕事だし、かわいそうにおもってね。

お礼日時:2022/06/05 14:45

助けを求められたらで、良いと思う

    • good
    • 0

一か月 お子様を預かるのであれば


模造紙にお子様のタイムスケジュール書いてもらって。
おやつはどんなものを与えるか何時に与えるか
緊急時の連絡の電話番号も書き出してもらって
貼っておく。
ウチはそうしてもらいました。
タイムスケジュールがあるとすごく都合良い。
だってその通りにする事でママさんの意向も十分伝わるし。
余計な事をして不信感抱かれるより
書いてある通りにしているのよと言えるじゃない。
遣り方も泣き止まなかった時の方法も
書き出してもらっておく。
特に電話番号は重要。孫になると我が子の時に出来ていた事が
おろおろしてしまってできなくなっちゃうから不思議なんだけど。
ウチは鼻血が出て
子供もしょっちゅう出てたからどおって事ない筈なのに
孫は違うんだよね。
おろおろと何をどおしたらいいのかすら分からなくなって
パパさん呼び出そうにも
普段なら勝手に指が動いて電話で来てたのに
アワアワして深呼吸をいっぱいしてた事しか思い出せない。
書いてある番号見て電話した時に書いて置いてもらって良かったって
しみじみ感じましたから。
退院したら
困ったら連絡して 直ぐに駆け付けるから。
そう伝えておけばいい。
言われた事しかできないから言わなきゃ損だと思って
出来る出来ないは判断するから
取り敢えず伝えてね。
そう言っておけばいいですもん。
遣ってもらいたい事を書き出しておいてもらってもいいよネ。
あと一つだけ
「どうする?」「何が食べたい?」
「何すればいい?」「して欲しい事はない?」
など
質問攻めにしてはいけません。
聞かれる事にうんざりしてしまって
心にもない思いがふつふつしてくるから。
ママさんが好きで食べたいモノランキング
普段何気ない会話で聞き出しておいて
たまには おかずをお届けするのも手伝いで喜ばれるかも。
いらなきゃ食べないだけだしね。
捨ててあるのを見ても気にしない。
してあげていると思わない。
一歩下がった地点で見守っていると
相手が今何を望んでいるかが見えてくると思います。
余計な事を言ったりしてはいけないものね。
良好な関係を考えると
感情を抑える事が出来る年配者が
相手を誘導していくしかないと思いますものね。
気疲れしませんように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!