プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女です。2年前に合宿で免許を取り、それ以来乗っておりませんでしたが、この春から就職で職場まで1時間の道のりを車で通うことになりました。先日2回ほど教習に通い、自分の車で職場まで走ってみたりとここ3日ほど車に乗っています。
しかし、まだ運転に慣れていない私は初心者マークをつけて走っています。(これっていけないことなのでしょうか?)それで、何回か右折などスムーズに行けない時とかに後続車にクラクションを何度か鳴らされました・・。ちょっとイライラと落ち込みました。一緒に乗っていた母はそんなに鳴らさなくていいのに!と言っておりましたが。
ここでちょっと運転に慣れている人にお聞きしたいのですが、やっぱりみなさんからみた初心者の運転というのは、迷惑に感じたりするのでしょうか。思うことを教えてください。
正直、運転に慣れるのか不安です・・。

A 回答 (10件)

はっきり言って迷惑に感じます。

しかし、最初から誰しもが自信を持って上手に運転できるわけではありません。あなたのように不安を抱えて運転しているほうが、事故などをおこしにくいと思います。むしろ世の中の人全員があなたの様に不安を持って運転すれば相当交通事故は減ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運転の上手な知人の男性にも同じようなことを言われました。危ないと意識をもって運転する方が良いと。
しかし、違う人には危ない危ないと思っているのも逆にいけないと言われたこともありました。

お礼日時:2005/03/28 23:02

質問が二重になっているようですが・・・。



私は学生の時に免許を取ってその数日後、みんなでペンションにとまりに行く日、なぜか超初心者の私も車を出すことになり、しかも台風の影響で風雨が強く、海岸線をドライブがてらペンションまで行く道は・・・マニュアル車の軽自動車に4人乗り、何度エンストしたことか。でも、後日、あのお陰で運転度胸がついたことに気が付きました。
osacchiさんも、いろんな道(空いている道や混んでいる道)を走って、とにかく経験を積んでください。そして、この道を走っている誰だって初心者(運転に不慣れ)の頃はあったんだと、開き直ってください。がんばってください。
    • good
    • 4

初心者はしょうがないと思ってます。

だって下手なモンは下手なんだもん、俺も最初はへたくそだったし。
それよりもヘーキで追い越し車線をちんたら走ってたり、ウィンカー出さずに曲がったりとかそういうドライバーのほうが断然迷惑に感じます。
運転なんてものは乗った距離に比例してうまくなるものです(そう信じてます)これからも安全運転で頑張ってください。
それと初心者マークは初心者と運転の拙い人がつけるものだって聞いたことがあります。
    • good
    • 6

迷惑と言うより、メリハリが無い為煩わしく思う時があります。


でも最初は誰でも同じですから、慎重に自分のペースで運転して下さい。

初心者マークの車にクラクションを鳴らすとは、何様のつもりなんでしょうね。
とは言え私もクラクションに手が、...とこらえて「まあしょうがないか。」と言う事が多々あります。

よく「仕事で急いでいる時に初心者が...」とか言う人がいますが、それはその人の勝手ですから。
    • good
    • 11

こんばんは。



運転に早くなれると良いですね☆
初心者の車が迷惑と思うか?とのことですが・・・多少はそんなときもあります。
理由といえば、極端に遅いスピードで走っていたり、予想外!な動きをしたり。。
多少運転を見ていれば「初心者かな?」ってわかるのでこちらも気をつけますが^^;

osacchiさんが右折の時というのはたぶん、クラクションの鳴らした人にしてみれば「なんでそのタイミングで行かないんだよ!」と思っていると思います。

要は、他の車とずれた動きやその人の思う動きと違う動きをするからクラクションをならされたりするのだと思います。これは osacchi さんが運転に慣れて、要領よく、流れに乗った運転が出来るようになれば問題がないと思います。

ただ、右折などで強引に行ったりするとかなり危険だと思うので、いくらクラクションならされても自分で「大丈夫」と思うまでは待つべきだと思います。
事故を起こしても、後ろの人は何も保証してくれませんから!
    • good
    • 7

急いでいるときは、やはり迷惑だと思います。

時間で仕事をしているトラックやタクシーからすれば余計そう思うでしょう。
だからといって自信を無くさないで下さい。誰にでもある不慣れな時期を過ごしているだけなのですから。私も最初はガチガチでした。カーステレオすら聴く余裕が無いくらいに(笑)。
運転に慣れるコツは、他の車をよく観察することです。右折が苦手なら、皆はどのタイミングで曲がっているのかよく観察してみてください。慣れている人の意見を聞くことも大事です。

がんばってください。
    • good
    • 5

「プロだって初めは初心者」なんですよ。


沢山運転して、慣れていって下さいね。

ただ、曲がる(右左折=ウインカー)、止まる(停止=ハザード)など余裕が無いからと言って省かれると迷惑ですので、ゆっくりでも良いので必ずサインは出して下さいね。
道を譲ってもらったりなんかした時にホーンを軽く鳴らしたり、手を挙げたり、パッシングしたり、ハザード出したり‥なんてのもありますが、今から出来たらそりゃあ素晴らしいのですが、そちらは追々で構わないので、運転に慣れたらそっちも出来る様になると良いですね。

私も免許取得から1年半、ペーパードライバーでしたよ。
頑張って!!
    • good
    • 5

これから毎日車通勤されるのでしたら、あっという間になれる事と思います。

毎日同じ時間帯に使われるのですから車の流れ具合も毎日ほとんど一緒ですから慣れも早いと思います。

私もヘタッピですが、「右に曲がりたいんだ!(ウインカーを出して、右によって、ブレーキを踏む)」とか、「止まるぞ!(予め何度か軽くブレーキを踏んでランプを点灯させてから停止するためのブレーキを踏む)」とか、なるべく周りの人に判りやすいようにする事を心掛けています。周りの人にアピールできてると、私のようなヘタッピでも、みんなぶつかりたくないから除けてくれますし(あんまり参考になりませんが)。

あとは、今の気持ちを忘れずにいてください。慣れた時に油断して事故を起こします。学生時代の同級生も車通勤をはじめてしばらくしてから大事故を起こしましたので、同級生と同じ事を繰り返さないで下さいね。
    • good
    • 6

 始めは誰だって初心者ですから気にすることはありません、私もそうでしたし。

たまに交差点でスムーズに右折できない車を見かけますが、もしそれが初心者マークがついている車なら気になりません。ただ、初心者マークをつけてるのにもかかわらず無謀な運転しているのは迷惑です。
 私にとって迷惑に感じるドライバーは
 (1)追い越し車線をのんびり走っている
 (2)ウィンカーを出さずに車線変更する
 (3)交差点などで曲がる寸前にウィンカーを出す
です。特に(3)については私が住んでいる地域では日常茶飯事といってもいいくらいで本当にイライラします。そういう車の後ろを走っているともっと早くウィンカー出せ!と思ってしまいます。後は自分のペースで安全運転を心がけてください、それにつきます。

 
    • good
    • 2

初心者マークをつけている人にクラクション、これは情けないドライバーですね。

まだ慣れていなくて、上手く右折ができないからこそ、初心者マークつけているのですから。クラクション鳴らしたドライバーだって、初心者マークつけてハラハラしてた頃があったはずですよね。教習車や若葉マーク、紅葉マークの車には、おおらかな目で見てあげたいものです。
 但し、マークのあるなしに拘らず、周囲に危険を及ぼす無謀な運転は迷惑です。「事故るなら巻き添えを作らず、勝手に一人で事故れ」と言いたいくらいですね。
 時には急がなければならない場合もありますが、セコセコと運転している族が本当に多くなりました。でも、クラクション鳴らされたからと、あせって事故になっては実も蓋もありません。そもそもクラクションをそのように使うのは、法規違反です。スムースに上手く走れない、そのための若葉マークなんですから、どっしりと構えて、安全第一で走りましょう。慣れるに従って、きっと右折の仕方も上手になりますよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています