プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親から十分に愛されて育った子供の特徴というのは、どんなものがあると思いますか?

私に至っては、調べれば調べるほど、愛されずに育った子供の典型なんですよね…。
きちんと愛情を受けて育っていたら、どのような人間になっていたのか。
それが知りたいです。

尚、親は選べないんだから云々とか、子を愛さない親などいないとか、じゃあ家を出ればいい等のズレた返答は、送ってこないで下さい。
そういう返答は不要です。

A 回答 (5件)

お礼について。



ごめんなさいね。紛らわしくて。

でもちょっとね。考えてみて下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命令される覚えはありません。
では。

お礼日時:2022/05/31 19:30

回答補足。


親に愛された子供と、親に愛されなかった子供の比較とさせて頂きます。
    • good
    • 0

親に愛された子供と、親に愛された子供の差はほぼないです。

これらは、データとして証明されつつあります。
子供って、さほど親の育て方からは影響受けないんですよ。これが、事実です。

その子供が生育環境で影響を受けるのは、まず友人、そして教師。社会的環境。

毒親ブーム到来すると、私も俺もと言うでしょ?それが証明ですよね。
社会が親を非難することを許さない時代は、子供はどんな酷い親でも大事にするし、それでスクスク育つんですよ。嬉しく楽しくね。

人間は、どう足掻いても社会的存在だということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親に愛された子供と、親に愛された子供の差はほぼないです。

そらそうやろ。

お礼日時:2022/05/31 19:15

>に愛されて育った子供の特徴


人を疑わない、警戒心が少ない。
信じやすい。本音を言え易い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりな…。
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/31 19:18

愛されているだけでなくて、その子供に合った育てられ方をしたら、ですが



概ね、自己肯定感が高くそのぶん他人も信頼するし大事にもするようになります。世界を肯定的に受け入れます。

自己肯定感が高い、というのは例えば反省はするがいじけない、自分に足りない部分は認めるが僻まない、みたいな事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信を、ありがとうございます。
やっぱり…。
もしや、この子、愛されて育った??と感じる後輩が、とにかく私と真逆で、どんなことがあっても自分を否定せず、相手を信頼して受け入れる、自分のことはもちろん、相手のこともとても大事にもする方で、もしや…と感じていたんです。
世界を肯定的に受け入れる=たしかに、否定的なことも口にしないんですよね。

上司に、理不尽に叱責されても、そう!
決して相手のことは責めず、出来ない状況のみを冷静に受け止め、反省すべきは反省し、自分に足りない部分を冷静に分析し、けっしていじけない。
上司に対しても、負の意識は感じないようで、凄いな…と感心していたんです。

私は、いじけて、自分を責めて、上司には不信感しかなくなり、「私なんかダメだ」のループで自信を失い、自信喪失状態に…。

やはり、育ち方が違うと、こうも違うのか…
自己肯定感が違うと、こうも変わってくるのか…
その子に合った育てられ方というのも、大切なのですね。

貴重なお話しを、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2022/05/31 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!