プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社では女性より男性の方が何倍も役に立つと思いますが何か間違っていますか?
男性は生理休暇など取れない、結婚しても産休など取らず、寿退社と称して一方的に退職したりせず、女性のように労働基準法で20キロ以上の重量物を扱う業務や有毒物質を伴う業務が禁止されません。
つまり男性の方が休む日数が少なく、結婚しても退職に繋がらず、任せられる業務も多いということです。
役に立って会社に貢献する方が給与が高いなんて当然のことですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

アナタがそう思うならそれで良いと思います。

ただ質問ではなく主義主張に同意を得たいのであれば他所でどうぞ。
    • good
    • 0

あのさぁ・・



労基法よりも各会社のルールの方が上位にあるのですよ・・

労基に「違法だから」と 告げても 「改善して下さい」で終わるだけ・・

労基法なんて 殆ど無いものと同じなのです
    • good
    • 0

「同じ仕事」なら男女で差がつくのは差別です。



女性に20キロ以上の重量物を扱わせない仕事なら、男性も扱わない、だから給与水準が同じ、でいいわけです。男性が重いものを持つなら、男性の給与が高くて当然です。なぜなら「(腰痛リスクが)違う仕事」だからです。

男女平等の進んだ欧米では、育児休暇が男女共に充実している国もありますが、逆に男女平等に育児休暇がほぼない、という国もあります。

そういう国では早い人だと産後1か月、遅くても3か月ぐらいで復帰します。元々バケーション休暇が1か月以上あるのが欧米なので、産休も「バケーション休暇」扱いなんです。

生理休暇も欧米ではほとんどありませんね。
日本女性が寿退社するのは「専業主婦になると夫の給料を搾取できる」からです。欧米では家計管理を夫がするので、夫がどれほど高給取りでも妻の懐には一円も入りません。

そういう文化だから男女平等にできるわけで、日本の女性たちは甘えすぎ《男女平等の厳しい部分、負うべき責任の部分》を理解していません。
    • good
    • 1

> 女性が男性より給与が低いというのは差別でしょうか?



明確な根拠があれば区別です。
それがなければ差別です。


> 何倍も役に立つと思いますが何か間違っていますか?

生産性で男女差があることは確かだけど、さすがに「何倍も」は間違いでしょうな。
それと、あなたの考えは、概ねは間違ってないですが、「古い」とは言えるでしょう。

日本で生産活動を行う以上、どの企業でも、就労年齢の日本人男性は欲しいですけど、今後は労働人口が減少するので、欲しい人材の獲得はが難しくなります。
従い、就労年齢の日本人男性より生産性が劣る、女性や高齢者とか外国人を雇用し、上手く活用する必要がある訳です。

また、最近はDX化なども求められてますが、DX化が進めば、男女差などが解消される部分も増えますよ。
たとえば、在宅勤務が主流になれば、あなたが書いてる男女差のいくつかは、たちまち解消されるし。
日本に住む日本人である必要もなくなって行きます。
    • good
    • 0

会社では女性より男性の方が何倍も役に立つ


と思いますが何か間違っていますか?
 ↑
一般論としてはその通りだと思います。



男性は生理休暇など取れない、
結婚しても産休など取らず、
寿退社と称して一方的に退職したりせず、
  ↑
団交で、男にも生理休暇を、と
冗談で主張したらマジに検討されて
しまいました。
「風俗に行く休暇を保障しろ」
「う~ん、前例が無いなあ」
「冗談ですよ、冗談」



女性のように労働基準法で20キロ以上の重量物を
扱う業務や有毒物質を伴う業務が禁止されません。
 ↑
女性労働基準規則です。
坑内作業、危険作業なども禁止されています。



つまり男性の方が休む日数が少なく、結婚しても退職に繋がらず、
任せられる業務も多いということです。
役に立って会社に貢献する方が給与が高いなんて当然のことですよね?
 ↑
日産自動車事件てのがありましてね。
女性は能力が劣るから当然だ、という
科学的データを示したのですが
敗訴。

能力が問題なら、それを理由に区別
すべきであって、女だから、という理由だけで
差をつけるのはダメだ。
そういう判決になりました。

なら、重量物だって、女だからと一律に
決めるのではなく、
筋力で個々別々に決めるべきではないか。
という疑問を抱きました。
    • good
    • 1

『会社では女性より男性の方が何倍も役に立つ』という根拠は何でしょう。



『何がどう役立つ』かを具体的に示してください。
『何倍も』とおっしゃってるので、それは客観的に数値化できるものと思います。
その数値化の合理的な尺度も同時に提示願います。
それが合理的で論理的な説明になっていれば最初の文は認めましょう。

この質問ではこの点が起点です。
それが認められなければ、それ以下の論拠はないという事になると思います。

説明を補足でお願いします。
    • good
    • 0

No.6 です。


言い忘れました。
先の説明が万人に合理的と認められなければ、これはセクハラ発言という事になると思いますので通報することになります。
    • good
    • 0

本当に労働力が同じで給料が女性の方が低いなら寧ろ優秀と言うことになり、女性の方が重宝されます。



しかし別にそうではないと言うことは、単純に日本の女性の労働力が低いと言うことの表れでしょう。

女性は本当に平等にして欲しいのではなく、女性を優遇してお姫様扱いをして欲しいのです。
    • good
    • 1

賃金には繁殖費と生存費がある、byカール・マルクス


繁殖費、も生存費、も払えない企業はブラック企業で存在必要ありません
    • good
    • 0

女子供養う男と


男子供を養う女の数が同じでないのに差別論は意味ありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!