電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性(Aさん)を尾行した男性を警察へ通報したほうがいいですか?
Aさんは、強い恐怖を感じて震えていました。

そのAさんは保護グループに属し、地域猫への置き餌と糞清掃を続けています。
当日は背の低いずんぐりむっくりした中年男性が街灯にもたれて立っていました。
Aさんは気にせず1食分のドライフードを置きました。
中年男性がもたれている街灯から1mほど離れた壁際に。

中年男性はAさんに一言も声を掛けず、禁止する素振りも見せませんでした。
Aさんは餌を置き、中年男性の前を通って同グループの友人宅へ向かいました。
中年男性は終始無言で、Aさんが通り過ぎるまで同じ姿勢で動かず。

Aさんが去ってすぐ、中年男性は餌を片付けてから、彼女を追いかけました。
迎えに来ていた友人が異変に気付き、すぐにAさんを家の中へ隠しました。
友人が窓から通りを覗くと、中年男性はまだ十字路に立ってAさんを探していました。

もし給餌に反対している人なら、餌を置く時にAさんへ声をかけたと思います。
理由がどうあれ、夜道で男性が1人の女性をつけ回す行為は合法なのでしょうか?
ご教授よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ご回答ありがとうございます。
    その地域はおかしな警官が多いんですよ。
    仕事をしないことでも有名です。
    拳銃を持ってるだけでサラリーマンと大差ない。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 02:48
  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。
    私は見ていません。
    Aさんは追われてるのを感じて走って逃げました。
    友人は、玄関と窓から見ただけです。
    Aさんを匿ったあと、中年男性は十字路まで来て立ち止まりました。
    Aさんを見失い、キョロキョロしながらうろついて探している様子でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 02:57
  • 本文にも書きましたが、
    Aさんは認可された保護団体に属しているので給餌は違法ではありません。
    給餌も清掃も報告も行っている団体なので警察は支援する側の立場です。
    法律上、私有地内は掃除できなので、猫が立ち入らない工夫を推奨しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 03:03

A 回答 (3件)

警察に通報すること自体は、別に構わないと思いますが。


一方で、野良猫などに給餌することは、動物愛護法や条例で禁止されています。

また「中年男性は餌を片付けてから」とあるので、中年男性の目的も、ほぼ明らかでしょ?
すなわち、野良猫への給餌に対し、反対や阻止をしたいのでしょう。

従い、警察を介入させても、尾行者が「違法行為の監視や阻止」とか「違法行為者の自宅の特定が目的」などと主張した場合、尾行にはある程度の正当な理由が生じるので、せいぜい警察から「個人的にはやらなで!」などと、軽く注意されるくらいで終わる可能性が高いです。

それと、警察沙汰にした場合、対立の激化や報復措置などに発展する可能性もあるでしょうね。

野良猫などへの給餌は、罰金刑に処される可能性があるほか、民事の損害賠償請求が認められた判例もあります。

従い、冒頭の通り、尾行行為により恐怖を感じたこと自体は、警察沙汰にすることは、別に構いませんが、それと同時に、野良猫への給餌はやめるべきと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベストアンサー悩みました。
誤解や誤情報も幾つかありますが、色々なケースを想定した上で話してくださった rose2011 さんに差し上げたいと思います。
なお、中年男性が、Aさんにその場で「給餌はダメですよ」と声を掛けていれば、こんな物騒な事態にはならなかったと思います。Aさんを追いかけて、家をつきとめるつもりだったのかもしれませんが、その場合は完全に悪意あるので犯罪だと思います。

お礼日時:2022/06/09 13:29

一連の行動をずっと見ていたのでしょうか?



Aさんが震えているのであれば
その男性に、声掛けするとか・・・。

で、
その後も男性を見かけるのであれば
Aさんの意向を確認して、
警察に連絡を考慮しても良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 2

合法か違法かの判断は警察にまかせて不審者だと思ったら迷わず警察に通報してください。

仮になにもなかったとしても通報して怒られることは絶対にありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!