【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私を客観視して頂きたい、と思い質問しました!
4月からは新学期です。自分のよいところ、悪いところを知り、心機一転頑張りたいな、と思います(*^_^*)

☆容姿☆
身長・・・低いです。150センチしかないです。
周りがみんな高いので少しコンプレックスに感じています^_^;
やせ型です。どちらかというと華奢な感じらしいです。お世辞かもしれませんが。笑
派手顔ではないです。むしろ地味・・・笑
学校で化粧はしていません。した方がいいのかな。
髪型はロング、黒。モー娘。みたいな髪型かな?!

☆性格☆
明るい、といわれます。喋ってみると面白いタイプらしいです。本人それほど明るい、という実感はないのですが。
天然入ってるよね~。とかも言われます。これも自覚無しです。笑 イマイチ自分を掴みきれていません;
人にはあまりみせていないつもりなんですが、かなりのマイナス思考人間だと思うんです。直したいんですけど、何かいい方法ありませんでしょうか?メールの返事が1時間来ない、とかでもくよくよしてしまいます。そのせいでメールが億劫になったり・・・;
表面的に人と付き合うのが苦手です。浅く広く、が下手です。かといって、深入りするのも怖くて。

なんか色々書いてしまい、ぐちゃぐちゃしてしまいました。こんな私にアドバイスお願いします・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マイナス思考の人は、自分が傷つかない様に、知らず知らずの内に周囲の人に距離を置いてしまう気がします。


それではもったいないです。

マイナスな事柄が思い浮かんだら、即座にその逆を考えるといいと思います。
例えばあなたが、「天然入ってるね」と言われ続けてうんざりしても、天然だというのは愛嬌があるということにも取れます。
また、忙しい毎日に嫌になっても、それはあなたが誰かに求められていたり、頼られているからです。

こんな風に視点を変えれば、どんな事だって良く見えます。

この考え方自体も悪く言ってしまえば、「楽観的すぎる!」かもしれませんが、良く言えば「柔軟性に富んでいる」「多角的な視点を持っている」です ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あまり人に深入りしてしまわないように・・・と力を入れていたのではないか、と思います。もったいなかったです。
視点を変えてみる。例にあげられているような考え方だと楽になれますね。
即座にその逆。というわかりやすいアドバイスはすぐにでも実行できそうです!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:51

そこまで、自己分析されたら客観するところがない。


問題があるとすれば、目標や目的意識がないことぐらいです。

自分なら恋人が欲しいと思う。
なので戦略で、クールと天然を演じます。
同じクラスだと気まずいので、外見演じるだけ。

同じクラスの人間には、素を出さないとストレスが貯まるので、言いたいこと言いまくります。
嫌われてもおかまいなし。
たまに、いいことすれば、割といい奴って印象が付く。
最初に、いい印象を出しておくと、当たり前のように思われるので、プレッシャーになる。

化粧はしない。
肌も荒れるので極力避ける。
いい男見つけたときに、こっそりする。
日ごろの見た目とのギャップに、落ちてしまうアホ男達・・・

身長が低いことは乱用しましょう。
普段はよわっちいのを演じて、大事なところで、頑張れば、けな気さが伝わって印象アップ。

あくまで、自分だったらです。
あなたに合うように、カスタマイズしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに目的意識がない・・・ですね。言われてハッとしました。目標を持てばそれに対するやる気も出てきますね。
これをやるのは私には難しすぎるので(笑)カスタマイズさせていただきます♪
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 15:06

好ましい感じですよ。

そのままで十分です。

私は肩幅があり体格良い^^;方です。
たくましいと言われ、ぐさっと来たこと多数。
ですが、骨格や体の作りはそれぞれの個性ですもん。
だからと言ってお洒落はするなとは言われたくないです。
開き直りは大事ですね。私もここで相談してから、自分はこれでいいと思えるようになってきました。
自分を認めるというか、私自身を受け入れてあげること。
まだまだまだですが、根底で確実に何かが変わりはじめてきているようです。

最近卒業間近の高校生と、卒業後の彼女達に会う機会がありました。
予想はしていたのですが、半分以上は茶髪にしてました。一転して華やかです。
茶髪にすると顔が優しく見えます。外見的なものですが、試しにイメチェンとしてチャレンジされてはいかがでしょう。
鏡を覗くのも楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身を受け入れること。
そうですよね、自分なんだから好きになってしまえ!ですね。
悩んでいた方のお話だと心強くなります。
試しにイメチェン・・・というのも良いかもしれませんね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:56

質問者さんが書いていらっしゃることを見る限り、悪いところはありませんよ(^^)


可愛い子だと思います(女性ですよね?)

っていうか、ぶっちゃけ、悪いことを書いたつもり、ないですよね?(笑)
自分で自分の容姿や性格が悪いとは思っていませんよね?
でも、イマイチ自信が持てないから、客観的にも悪くないと言ってほしかったのかな?
大丈夫ですよ!そのままで十分魅力的な方だと思います。自信を持ってください。

人付き合いについては、あれこれ悩むと余計失敗しちゃったりすると思います。
なんか頑張って自分を作っている人って、なんとなく分かっちゃいますよね?そういう人って痛々しくて恥ずかしくない(*>_<*)?
無理に自分を作ろうとしなくったって、ありのままのspring0windさんのことを好きになってくれる人はたくさんいると思いますよ。
私はこれでいいんだ!って開き治っちゃうと、開放的な気分になりますよ~☆くよくようじうじする気持ちも晴れるかも!?
これは私が経験したことです。嫌われるどころか、そうした方が友達と上手に付き合えるようになりました(^^)

一切自分を取り繕うことをやめる!これだけだって結構なイメチェンになりませんか?

もちろん、人の悪口を言わないなどの最低限のマナーは守るようにしてくださいね。
楽しい学校生活を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわりがクール系で大人なコが多い環境なんで、「かわいいじゃない」って言って貰える部分がキライだったりするんですよね。かなりの後ろ向き思考だったんだなぁ・・・。とみなさんの回答を読ませていただいて感じました。いけませんね!
自分を取り繕うことをやめる・・・そうですね。キャラ作っても疲れてしまうし。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 14:00

えっと、あなたがおいくつかわからないのですが、、。


客観的に言うにも会ったことがないので参考までに!

心機一転がんばろう!と思っている時点で、マイナス思考を気にする必要はないと思いますよ。友達関係でお悩みなら、まず狭く深く人と付き合ってみることが大切でしょう。気の合う子を見つけたら、その子のためにいろいろ助けてあげたり、よく話すようにすれば、お互いのことがわかってくるはずです。

もし、外見で何かお悩みなら、イメチェンも大切。その時は、必ず自分がもっと好きになれるようなイメチェンを。髪の色でも、化粧でも。変えたら周りの反応も聞いてみるといいですね。

私は自分は自分!って性格ですから、きっと楽観的です。でも、ときにはマイナスにもなります。それが人間ですからね。ただ、周りにプラス思考の人がいると、自然と影響されますよ!そんな友達や先生を見つけて仲良くなることから始めてみましょ!

楽しい一年を期待しています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心機一転がんばろう!と思っている時点で、マイナス思考を気にする必要はないと思いますよ
安心しました。笑 少しずつプラスにしていけたらいいな、と思っています。
友達の影響も結構ありますよね!
まずは深く浅く・・・。頑張って見ます!
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:31

甘え方を覚える事が大切だと思います。


下手すぎます。
僕たちは、あなたの容姿も性格も知らない。
それは、ここに書かれた文章が全てだと言うことを意味します。その内容が、これほど自分を否定した物である場合、人は、上辺だけで慰めるか、同調したような行動をとるかどちらかになるでしょう。
場合に酔ってはストレートに攻撃するか・・・。
でも本当は、あなたが甘えたがっている事を、まず自分で理解しないといけないと思います。

はっきり言って、身長150cmしかないと書いてますが、ちっちゃい子が好きな人から見たら、理想的です。しかもボディーラインも華奢なのであれば、見た目のバランスもバッチリですよね?5号や7号の洋服がそのままフィットしてしまいそうですよね?おまけにモー娘。・・・

考えようによっては、すごい自信・・・
でも、それは他人に認められるべき事柄ばかりです。
自分でもっと自分を認めてあげましょうよ。
いちいち私は可愛いでしょ?魅力的でしょって言わなくても、自分で、自分の魅力が何処にあるかをちゃんと理解して、自分を正しく表現することが出来たら、それで心は落ち着く物です。要は過信ではない、自信につながる、自分を知ることなのです。

難しいけど、「どうして私ってこんなに魅力的なのだろう」って、言ってあげてはどうですか?

きっと、変わると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モー娘は髪だけなんですけどね。笑
自分を認める、っていう考えは無かったですね。
あたしはこんなんじゃダメなんだ、っていう考えでした。
自分を認める、甘やかす。
時にはいいかもしれませんね。考えすぎると思い悩んでしまいます・・・。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング