プロが教えるわが家の防犯対策術!

すき家で、ワンオペの従業員が、死亡した件。
以前も、ワンオペがありました。
改善されずに数年。
人手不足。
そういう場合、深夜営業は、難しいと思います。
収益の少ない店舗は、思い切って、深夜営業はしなくても…と思うんですよね。
皆さんは、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/03 21:00

A 回答 (5件)

今回のケースを考えれば、ワンオペをせずに店を閉めるべきでしょう。


深夜勤務であれば、地域にもよりますが時給は1200~1500円くらいにはなるでしょう。
客単価が600円だと1時間に2名以上の来店客がいないと人件費すら賄えません。
今回のケースでは、数時間も発見されなかったということはその間は来店客もいなかったということでしょう。
ワンオペを避けるためには、平均で1時間に4人以上の来店が必要になるわけですから、経営面からしてもそれくらいの来店が見込めない時間帯はお店を閉めるほうが賢明でしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/03 12:54

微妙ですね


客が来ない時間帯に2人も必要なく1人で十分という考えもありますし
過労による脳障害だとおもいますが
ワンオペではなくても結構あるわけですので何とも言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/03 07:38

全く同感ですね。



すき家は、確か2014年(平成26年)頃にも、「ワンオペ問題」を引き起こし、「もうワンオペはしません。解消します。」などと謝罪してたはず。

それにしても、懲りない会社だね。
吉野家も、1か月半まえに複数の事件を引き起こし炎上していたけど、似たような企業体質なんじゃないの。

確かに、採算的に「ペイ」しないようであれば、深夜営業の時間短縮、廃止も検討すべきだとは思いますがね。

パートやバイトの時給も25%増しだしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経営者は、現場を見ていないからでしょうね。

お礼日時:2022/06/03 07:38

せめて二人体制にしておけば・・・、と思ってしまいます。


以前からもすき家は夜中強盗が多いから問題になってましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2022/06/03 07:37

消費者はそう思ってても、経営はそう思ってないのかもしれませんね。



でも、コロナ中は普通に深夜営業中止してたと思うので、以前よりはハードル低そうです。人手がどうしても得られないようなら24時間営業はやめることになるでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2022/06/03 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!