アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7,8年前まであったと思いますがバルチックカレーという店がありました。チェーン店でかなり店舗数もあったと思います。どの店舗もなくなってしまいました。どなたかどういう経緯で、どういう理由でなくなったのかご存知の方がいれば、教えてください。

A 回答 (2件)

一般的な銀行からの資金調達では無く、一般から出資を募って店舗を展開していたようですね。


ゆくゆくは500店舗展開、株式上場が目標だったのこと。
http://genuinvest.net/?eid=484

一時期、確かにあちこちで店舗を見かけました。
しかし、本部の経営が杜撰だったのか、元々のビジネスモデルに無理があったのか、経営不振に陥っていたようです。
(個人的にはここのカレー嫌いじゃなかったんですけどね~)

で、起死回生策?として中国進出を突然ぶち上げて、再び一般から出資を募りましたが、
当初から出資法違反や自転車操業を疑う声が上がっていました。
(上記URL内リンク記事参照)

それでも申し訳程度に1店舗か2店舗は中国国内に開店したようですが、数ヶ月程度ですぐに閉店してしまいました。
この時点までに出資者からの苦情、返金要求、公的機関への相談等がかなり増えていましたが、
経営母体のバルチックシステムはそれらに対応することなく突如解散しています。
http://re-plus.seesaa.net/article/118393187.html

時既に遅しの感もありますが、警察の捜索も入りました。
http://nakamura-law.cocolog-nifty.com/blog/2010/ …

バルチックカレー投資者ののブログ
http://balticprojectfanclub.blog113.fc2.com/blog …

詐欺だったかどうかは判断出来ませんが(特に後半の中国進出話はそう疑われても仕方ないような)、
結果は破綻、出資者への返金もほとんど見込めないようです。

※今いくつか残っている店舗は別会社もしくは個人経営で、バルチックシステムとは無関係みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バルチックシステムは、月刊「頭で儲ける時代」などで一口50万で出資者を募っていました。わたしも資金があれば投資しようかと思っていました。
概要は理解できました。投資しなくてよかった。

お礼日時:2012/12/19 11:09

海外進出するぞーと出資者を集めて、とんずらしたから(^_^;


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

事の顛末、理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!